blog

 

posted:2007.11.30 (Fri) 05:34

toddleのライブのSE

Neutral_Milk_Hotel.jpg
「toddleがライブの出囃子に使っている曲は何ですか?」というご質問をいただきました。よくいろんな方に質問されるので、ここに書いておきまーす。

あの曲は、Neutral Milk HotelというバンドのKing of Carrot Flowers, Pts. 2 & 3という曲です。In the Aeroplane Over the Seaというアルバムに入っています。ジャケも他の曲も、アルバム全体を通してめちゃくちゃ良い作品なので、ぜひぜひ聴いてみてください! iTMSやamazonでも買えまーす。バンドは残念ながら解散してしまったようです。

元から大好きなアルバムだったんだけど、toddleのSEで使うようになってから(もうかれこれ3年ぐらい?)、あの曲が流れると条件反射で「出番だ!」とビクっとしちゃうようになりました。えへへ。

またまた仕事でしばらく忙しかったので、ちょっと一段落した今日はピェンロー鍋をしました。白菜うまい!

http://oisiso.com/pyen_ro.html

料理するときよくこのサイトを参考にしてるんだけど、九州の言葉で書いてあって、チャコちゃんや江崎くんに教えてもらってるみたいな気分になる〜。福岡弁かと思ったらこれは長崎なのね。ほー。

アイ comment:12

comments

SEに使われてる曲を聴くとなんかテンションあがります。一曲通すと不思議な感じとかするんですよね。あ、こんな感じなんや。っていう。

アルバムぜひ聴いてみたいです!

ピェンロー鍋って初めて聞いた。あくまで主役は白菜なんですね(笑)

おいしそうで気になるー

タナカン (2007.11.30 Fri 07:00)

iTMSで試聴してみました。

力強い声ですねー。

CDショップにこのアルバムが並んでたらふらふらとジャケ買いしそうです。

今度対バンするErase Errataはポリシックスのハヤシくんもお勧めのバンドですよね。

ライブ行きたいなー。

ジョウ (2007.11.30 Fri 08:50)

僕もむかーし、このバンドのCDを買った事があるんだけど、何かね、たしか、ピンクっぽい色で、メンバーの写真が載ってる、シングルかなんかで、4曲くらいしか入ってなかったけど、凄いダサさがそのころ理解出来なくて、もうどこに行ったかわからないけど、あのSEの曲と声全然違うし、多分似たバンド名の違うバンドのCDを買ってしまったんだと思うんだー。きっと、間違えてしまったんだなー。本当に、ギターポップなんだけど、良くなかったんだよ。ははは。ミルクホテルは合ってるはずなんだけど。なにが違ったのか?それともむかーしのCDだったのか?
そうそう、僕も昨日もつ鍋作って食べたー。ピェンロー鍋ってみたよ!おいしそうー!あと、このページを見て、いつかチャンポンを作ってみたい!!鍋こんどしようねー!!ハート。

ひさこ (2007.11.30 Fri 12:30)

ピェンロー鍋!!!

ウチでは月に2,3回やります!

激ウマだよね!!!

ひさ子家のもつ鍋も食いたいー!!!ハート。

もす子 (2007.12.01 Sat 00:09)

Neutral Milk Hotelのアルバム、随分前にアイさんに教えていただいたおかげで、今では欠かせない一枚になりました!各曲の流れが神がかってると思います。こういう感じで数珠つなぎで好きな音楽を知れると、とても嬉しくなりますね。

あとこの料理サイト見てると長崎の実家に帰りたくなります。ちゃんぽん食いたい!

いわ (2007.12.01 Sat 02:01)

そうそうー! このアルバムは、曲のつながりとか全体感が神なんですよー。超すきー! ここだけの話ですが、個人的に、SEにすることで知名度がちょこーっとでも上がって、日本にライブしに来てくれないかなーという淡い下心もありました(しかし解散していた!)。なので、これがきっかけで聴いたというお話をきくとたいへんうれしいです!

モスコちゃんもピェンローやってるのね! うちは最初は上手くできなくてグっとこなかったんだけど、白菜をクタクタにするまで煮るとすごいおいしくなった。肉が2種類はいるのもすべて白菜のためなんだよねー。芯がうまい!

チャコちゃんが買った「ピンクっぽい色でメンバーの写真が載ってるシングル」ていうのはもしかしてJellyfishのNew Mistakeのシングルぐらいしか思いつかないんだけど(元のアルバムのタイトルに"milk"も入ってる)ぼくが世界で好きなバンドベスト10ぐらいに入ったり入らなかったりするんだけど、ある意味ダサイといえなくもないけど、ははは。どうだろ〜。(あーでもギターポップではないかなぁ。)違うとしたら何だろー。きになるー!

あのサイト見てるとすごく創作意欲わかないー? 酒に合いそうな美味しそうなものがいっぱい載ってるしセンスも良い、なにより愛がある。

チャコちゃんのもつ鍋たべたい!!!あれは絶品。

アイ (2007.12.01 Sat 02:56)

アイコンさん誕生日おめでとうですー!

自分もニュートラルミルクホテル好きですよー!

受験生なんでライブは行けないんですが応援してます!

ひさ子さんも誕生日もうすぐですね!

できたら今度おすすめの曲とか載せてくださいー!

鍋で暖かくなって風邪をひかないようにしてくださいね!

はるき (2007.12.02 Sun 00:06)

アイさ-んお誕生日おめでとうございます!アイさんにとってよい1年になりますように(^^)

SEの聴いてみました。いいですね〜、これからtoddle出てくるな-て感じがします。PVもほのぼ-のしてて良かったです(^^)近々アルバムも借りてみようと思います。

とも (2007.12.02 Sun 00:51)

ジョウさーん
先日ポリのハヤシ君にこんなコメント貰ったよって聞いたら確かに大好きで全部もってるーって言ってましたよ。いいヤツだ。お勧め確認してくださーい。

エサーキ (2007.12.05 Wed 03:49)

Neutral Milk Hotel is great! So is toddle!

joenamath (2007.12.07 Fri 06:10)

thx! yeah I really wanted to see their show before they broke up... :(

ai (2007.12.07 Fri 13:24)

江崎さんからコメントいただいてることに今気がつきましたー。

アイさんが最新コメント表示機能を追加したことに気づいてなかったせいだな…。

ハヤシくんもセンスいいし、Erase Errataとトドルの対バンを企画した江崎さんも最高です!

福岡で観たかった!

ジョウ (2007.12.13 Thu 03:13)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51