blog

 

posted:2007.12.27 (Thu) 12:42

前にきてた質問

突然ですが、質問です!

セカンドアルバムの曲のタイトルって全部英語ですよね。

日本語の意味が知りたいのですが(自分で調べろと突っ込まれそうですが・・

よろしくお願いしますm−−m

と、のりさんからの質問ですが、なかなか時間がなかったので遅くなってしまったけど、今答えまーす。



1 Colonnede

これは、並木みたいな感じかな。直訳だと、列柱。私の個人的な思いは、中野通りの並木道です。桜がバーっと咲いて、その時期になると、ピンクのちょうちんが木に飾られて凄く奇麗なんです。東京に出てきてすぐ、多感な時期を6年ぐらい中野に住んでて、サビは、その頃の自分に言ってる感じかな。



2 Sack Dress

寸胴の、筒みたいな、婦人ドレスって意味で、”善良な一般市民”の象徴としてこの言葉を使いました。私の事じゃなくて、この歌は、そんな人たちの歌です。まあ、はっと気が付くと自分もこんな風になってる時もあったりして。


3 Recollection

記憶とかって意味だと思う。なんとなく。


4 In a Balloon

私の中では、頭の中、みたいな感じで、まあ、僕頭からっぽなんで、バルーンかな。バルーンの中から風に乗って、街を眺めてる、とかでもいいかな。そんなイメージです。


5 Gulp it Down

飲み込め!みたいな意味だったかな。言葉に出してしまうと〜なんで、飲み込め、と。


6 Step With the Gloom

これは、闇と踊る、みたいな感じだったかな。挿絵の通りです。自分のなかの暗ーーーい部分とも、まあ、上手くやって行こう、みたいな。必要な要素だと思うし。


7 Calligram

これは、何だったっけ???書体、みたいな感じだったっけ?こういう本があって、歌詞の中に出てくるのでつけました。挿絵のとおりです。


8 Wind Chimes

ウィンドチャイムっていう楽器があって、鉄の筒がずらーっと並んでひもでぶら下げてあって、チロチロリーンと、鳴るやつです。なんとなーくのイメージでつけてます。”s"は勝手につけました。


9 Dawn Praise the World

アルバムタイトルにもなってるけど、世界に暁のご加護あれ、とかだったかな。朝が世界を祝う、ってどんな英語?ってきいたら、アイコンがつけてくれました。会社でも何でも、本当に朝起きるのが辛くて、鉛みたいな身体を抱えて朝日の中に出てって、でも、こう思えたらいいな、っていうか、ああ、僕の世界を朝は光をもって祝ってくれてる、と思ったら辛い日ほど、涙出るー。と、いう感じです。 1、9、10曲目は、全部この題名でもいいくらいです。ははは。


10 Ode To Joy

皆さんご存じ、年末には必ず耳にする、交響曲、第九、の「歓喜の歌」という皆で歌う歌です。うーん、って悩んでたら、アイコンが考えてくれました。なんとなく、ぴったり。



ほとんど全部、(2と、8以外)は、私が日本語でこんな感じー、とイメージを伝えると、アイコンがいくつか考えてきて出してくれて、で、決めるってかんじです。本当にアイコンはいい仕事してくれます!最高!天才!

なんか、歌詞の解説みたいになってしまったー。歌詞とかは、受け取った人が自分で物語をつけてほしいといつも思ってるし、自分も、歌詞の解説とかは、好きなバンドでもあんまり読まないし、でも、知ってる方がじーんとくる事もあるしなー。今さらですが、へーって思ったら、また聴いてみて下さいー。

アイコン、英語の意味間違ってたら、教えてね。長々と読んでくれてありがとう。たまにはいいか。

ひさ子 comment:6

comments

セカンドアルバムいい曲ありますねー

僕は「Sack Dress」がお気に入りです★曲名の意味とかおもしろいですね、明日で仕事納めです。新年もtoddleのライブ行きたいなっ。

まこと (2007.12.27 Thu 12:53)

合ってるー!

In a Balloonは挿絵のイメージで付けたんだよね。Gulp it Downのgulpは{(感情を)飲み込む、こらえる、抑える}みたいな感じ。Calligramはアポリネールの詩で、文字を部分的に唐突にでっかくしたり書体を変えたりする表現手法。

Dawn Praise the Worldは、最初のチャコちゃんにもらったイメージが「朝が世界を祝う」だったんだけど、それをそのまま訳すと「Dawn Praises the World」ってなるので、ちょっと声に出して読みにくいと思って、動詞からsを取って、Dawnに呼びかける感じの文になりました。そのときは「暁よ、世界に祝福を!」みたいなのってちょっと大げさかなぁとも迷ったんだけど、今考えるとこっちにしてよかったと思う!

曲名を付けるときは、みんながよびやすいように語感と字面を第一に考えて、あと歌詞のど真ん中すぎないように距離をとって、なるべく適当に考えていまーす。

アイ (2007.12.27 Thu 16:23)

そうそう、アイコンのいうとおり!僕の文と、アイコンのをあわせて完璧です。
toddleにおいて、他のメンバーがいないと、なーんにもできない僕であります。
アイコンlove

ひさこ (2007.12.27 Thu 16:51)

 ☆☆ ☆☆
☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆
 ☆☆☆☆☆
  ☆☆☆
   ☆

アイ (2007.12.27 Thu 17:11)

お忙しい中、お手間を取らせてしまってすみませんでした。でも、お返事ありがとうございます!

全部解説して下さって、また新鮮に曲を聴けそうです。僕は個人的にはWind Chimesが一番好きなのですが、直訳すると風のチャイム(?)イメージで、実際に音は聞こえないけど、風に乗ってみんなに何かを伝えているよ、みたいな感じかなって思ってました。そういう楽器があったのですね。ははは。

Sack Dressは、悲しみを纏う、みたいな。全然違いました(笑)

余談ですが、僕はあまり歌詞を見ないのですが、たまに自分がずっとそうだと思い込んでいた言葉が、歌詞を見ると違う言葉だったりするときにビックリします。でも自分の中では間違ってた言葉で結構意味が通ってたりして。確かに聞く人によって色々な解釈や物語があっても面白いですよね。

のり (2007.12.28 Fri 00:34)

わー!携帯で見ると、星がハートマークだ!キャ!!

wind chiesも、sack dressも、のりさんが考えてるやつの方が素敵だー!!そう、思っててください!間違っていても、その人それぞれが思ってくれた方が、正解ですよね。

ひさこ (2007.12.28 Fri 12:50)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51