blog

 

posted:2008.04.24 (Thu) 11:23

カステラ!!

月曜日、福岡から帰ってくる時に買った福砂屋のカステラ。

あっという間に食べてしまったー!!底のザラメが最高なんだよ!!

ところで、カステラのカスって知ってます??長崎に行った時に売ってるのを見た事あるけど、なかなか売ってない!!カステラを作る時、はじっこを奇麗に切りそろえる時に切ってしまう、はじっこの部分。パンで言えば、食パンの耳みたいな。


それが、すごーく安く売ってるんですよ。味が濃くて(きのせい?)おいしい!!

昔、縫製工場で働いてた時、1年間くらい寮に住んでたんだけど、その会社の寮の近くに福砂屋のカステラ工場があったんです。
で、その、僕が働いてた会社は、けっこう九州各県から高卒で入社して寮に入る子が多くて(工場の上に寮があるから、寮に入ればお休みも遅刻も最小限になるので、会社が県外から寮に入る新入社員をたくさん採用していた)その中で、長崎出身の、朝美ちゃんって同期の子と仲良くなってよく遊んでたんだけど、その子の友達が福砂屋の工場で働いてて、一時期毎日のようにカステラのカスをもらってきてくれて、仲良し3人組で夜な夜な食べたんです。(もちろん3人ともムチムチになっていった)そんな思い出のある福砂屋のカステラ。朝美ちゃん、仕事凄くできてたし、今頃超出世してるだろうなー。

あーー!!またカステラ食べたい。でも、凄いカロリーだろうなー。カステラって。たまににしよう。たまに。ははは。(いいきかせてる)

ひさ子 comment:11

comments

あのカステラの端っこは、長崎では袋に入れて安く売ってるんですよね。
地元の人はもっぱらそればっかり買うという。

小川文明堂 (2008.04.24 Thu 12:52)

久しぶりにコメントします!5月は10日と20日両方行きますよ!久しぶりに東京でですね〜

僕はパンを牛乳に浸して食べるのがちっちゃい頃から好きで、クッキーやロールケーキやカステラまで浸して食べてたのを思い出しました、もちろんカップの中でボロボロに崩れちゃうんですけど笑


ライブ楽しみにしてます!新曲も〜!

りょうじ (2008.04.24 Thu 13:08)

カステラのカスの話初めて聞きました!!近所の洋画支店にあるか今度のぞいてみます!

RKD (2008.04.24 Thu 13:11)

確かに!!私ももし地元だったら、そればっかり買います!!牛乳と一緒に食べたい・・。小川文明堂とは・・・。いい名前!!さすが!!あと、チョコラーテってもの好きです。だいたいあんなの、日常で食べるには贅沢ですよねー。おやつにはカスで十分!!

牛乳と一緒に食べると、確かに夢のようにうまいですよね!!ひたしちゃうのは究極だわー。ライブでお待ちしております〜!!新曲つくんなきゃー。

カスってもう呼ばないのかも・・・。切り落としって呼ぶのかも??

工場が近くにあればおいてあるかもー!!

ひさこ (2008.04.24 Thu 21:42)

カステラの端ってやっぱり茶色のあれなんですか?そういえば僕は食べたことも見たこともない!!

なんにしても端っこておいしいですよね。

食パンの耳然り、メロンパンの端のカリカリ、ふたについてるヨーグルト、おこげ(ちょっと違う?)、カステラの端っこも食べてみたいなぁ。

タナカン (2008.04.24 Thu 22:11)

5/10チケット予約しました。楽しみにしていますね。
カステラかぁ。たまに貰ったときに食べます。
もうすぐGWですねー 
最近ハードオフで、ZOOMのリズムマシンを「ジャンク  音出ました。AC欠品」(値札にコメントが書いてある)で\1000でゲットしました。
一度掘り出し物を見つけるとハマリますねー。手持ちのアダプタに繋いだら、何の問題も無く使えました。
リズムマシンをバックに、アドリブ練習しちゃうぞ〜。

まこと (2008.04.25 Fri 18:19)

ぁーちゃんもカステラ大好きだぉ(^O^)
気になりまんたぉ♪
みたらカステラ食べたくなったぉ☆
ぉぃしぃもんねッ(☆_☆)

リニァモーターボーィ☆ (2008.04.25 Fri 21:41)

こんにちは。
ふくさやのカステラ!
好きです!
僕は長崎生まれです!
いままで、「ふくさや」のカステラは、そのへんで買う事ができる、カステラとなにが違うのか、良く分かってなかったです。

たまに帰郷すると、土産物として、名古屋に持ち帰るのですが、みなに渡す前に、冷蔵庫の中の「ふくさや」を我慢することができずに、
べろん、、、と一本、夢中になって、食べてしまいます。

それが「ザラメ」のせいなのか!は、
次回、帰郷した時、検証してみます!

追伸
前回の、僕のコメントにたいして暖かい返答、感謝します!

Hideky (2008.04.25 Fri 23:17)

タナカンさん、カステラのハジッコは、ふつーのカステラの色だけど、形が長細ーいんですー。私も、このブログ書いてから、スパーとかでカステラ見ると、切り落としって書いてあって、売ってるんですよ。ザラメはないけど。持った感じ、重さが軽いので、味を想像して買うには、いたってないのです・・。

ハードオフって、私も一時期よく行ってたなー。以外と高いんですよねー。ジャンク以外は。ジャンクでも十分なものもたくさんありますよねー。あ、、もうすぐ私も、ブッチャーズのレコーディングなんですよ。練習しなきゃー!!

カステラいいですよいねー。このエントリーのコメントがこんなに増えて嬉しい!!みんな、カステラ好きなのね〜〜!!ぁたしもだぃすきぃ。(柄でもない事、無理した・・。)すみません。えへへ。

長崎だったんですねー。長崎はいいところですよねー。3回以上(ライブ抜きで)遊びに行った事があります。1本食べると、凄いカロリーだろうなー。書いてないから、コワイ・・・!!他の会社のはどうなんですかね?名月堂、文明堂、とか、CMしてますよねー。

ひさこ (2008.04.26 Sat 16:47)

どうもご無沙汰しております。既に忘れられてもいいぐらいのご無沙汰です。なのに、いきなりのコメントがカステラ絡みって…まあかつての甘味担当として許して下さい。

スーパーなんかで売ってる切り落とし、もしも木村屋のだったら、長崎には及ばないまでもなかなかな味ですよ。キメは決して細かくないですが、蜂蜜使ってるのでしっとりやや濃い系。コンビニで売ってるぼそぼそしたカステラより、はるかに美味いです。製造日が新しい方がしっとり度は高し。値段も180円ぐらいだし、一度試してみては? って、チャコちゃんの口に合わんかったらゴメンナサイ。

kon (2008.04.28 Mon 07:25)

konさ〜ん!お久し振りです!こちらこそ、もう忘れられててもいいくらいだのに、ブログ読んで頂いてたなんて、嬉しいです!!!

木村屋ですか??見た事ないです!見掛けたら買ってみます!

ライブみにきて頂いた際は、いつも楽屋に甘い物買って持ってきてくれてましたよね〜。いつも必ず美味しかった…。

ひさこ (2008.04.29 Tue 01:57)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51