blog

 

posted:2008.05.06 (Tue) 16:57

GW

今日でGWもおしまいだけど、これといってなんにもしないけど、ブッチャーズのレコーディングの余韻と、今日はtoddleの練習。と、そのぐらいか。ははは。

GWの思い出なんてないなー。小さい頃どこかに連れてってもらったなんてことないし、なんか、学校がたくさん休みで嬉しいとか。そのくらい。人が多いっていう印象が強いから、どこにもいきたくなーい。

あ!!待て!!福岡には、どんたくがあるじゃないか!!そうそう、どんたくに行って、天神で割り箸に巻いてあるお好み焼きを食べたり、なんか色んなもの食べたりしてたじゃないか!!決まって、一日は雨が降るんだけど、今年はどうだったかなー。あの、割り箸に巻いてあるお好み焼きって、私が小学生とかの頃初登場したような覚えがあって、両手がふさがらず、画期的な食べ物だと思ったんだけど、たしか、150円だったかな。その頃。今でもあるのかなー?ビール飲めるようになって、お祭りに行く回数も近年増えたけど、見た事無い。箸巻きお好み。

ところで、山笠は、どんな祭りかしってるけど、どんたくって、なんだ???じつは、何の祭りなのか知らない・・・。しゃもじもった人とか、踊ってる人が行進するっていう事の他にはあんまり知らない・・。博多どんたくは毎年ものすごいたくさんの人でにぎわうんだけど、福岡の人が、ものすごく人が多いところに行った時、よく”どんたくのごた〜”と、どんたくの時のように人が多いっていう意味で使うんだけど、東京の渋谷なんかに行くと”どんたくのごとひとが多かねー!”と、福岡人の何%くらいが言うだろうか。(バカにしてないよ!!)私も例外ではない。

生粋の福岡人ぶってるけど、実は、父さんは長崎の五島列島出身で、母さんは静岡の人なんで、城南区産まれ(昔は、でっかく西区だった)城南区育ちだけど、家の中では、両親はあんまり福岡弁ではなかったような・・。

そおだ!アイコン最近登場してないけど、引っ越しの片づけは進んでるかな???大事な行事だから、ワクワクする反面、何だか気分も疲れちゃったりする事もあると思うけど、がんばれー!!わー!!今度遊びに行くねーー!!あいちゃーん!!

ひさ子 comment:4

comments

僕は長崎ですが、長崎のお祭りの「おくんち」がどういうものかちゃんと見たことないですよ。

「どんたく」はサディスティックミカバンドの曲に使われるくらいだから、すごくポピュラーなものだと思ってましたが。

割り箸お好み焼きあったなぁ。

りんご飴とそれはお祭りの定番だったような。昭和は遠くに行ったもんやねぇ・・・・

3×3がQ電 (2008.05.06 Tue 22:28)

こんばんは。はじめまして。
ひさ子さんの博多弁、じぶんも九州生まれなので懐かしく読ませてもらってます。実家に帰ると親は純度100%地のことばなんで「はっ!じぶんもこんなん喋ってたんやっけ」となります。今はもう別の土地にいますので、ナチュラルに操ることが出来なくなってしまってて…。でもいいもんですね。方言って。ほんわかしてて好きです。
ひさ子さんは周りのともだちに影響を受けたのでは??<博多弁

しお (2008.05.07 Wed 01:07)

久しぶりにコメントします!

僕の地元(山形)では棒にクルクル巻かれたお好み焼きを「どんどん焼き」と呼んで売っていました。

 あの祭の屋台で売ってる美味いのか、不味いのか、良く分からないけど腹にはたまる感じが懐かしいです、笑

土曜日楽しみにしてます!うひょひょひょ〜い

りょうじ (2008.05.07 Wed 14:55)

3x3がQ電って、3分位の、電気に関するクイズみたいな番組じゃなかったっけ???なんか、懐かしい感じがするー!!

おくんちは有名ですよねー!!しってるー!!あと、川にちょうちん流したりするお祭りもありません??長崎すきだー!!りんご飴も!大好きー。東京で出くわすお祭りではあんまりみないなー。

しおさん、そうそう、私の博多弁は、やっぱり住んでるとそうならざるおえませんでした。福岡行くと、ちいさい子供も博多弁で、おもしろいです。私は、回りに九州の人も多いから、友達とかには博多弁をゴリ押しで話してるけど、普通に仕事とかしたりしてると、話す機会もなかなか少なくなりますよねー。じゃん、とか使ってしまうこともあります。ははは。

どんどん焼き!そういう名前がついてるんだー。へ〜。あれ、薄っぺらくて、なんか、ジャンクというか、おやつっぽくていいですよねー。紅生姜効いてる感じ!

そっか明日だ!!がんばりまーす!!

ひさこ (2008.05.10 Sat 01:34)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51