blog

 

posted:2008.07.15 (Tue) 11:28

暑い!

もう、梅雨っておわったのかなー?なんて思う程あんまり雨も降らないし、暑い!夕立ちが有るかもってよくテレビでいってるけど、僕の家の周りは全然降ってない。杉並区は毎日、光化学スモッグ注意報が発令されてて、僕は東京に住んでて大丈夫なんだろうか・・と不安になるなー。洗濯物とかも干さない方がいいのかなー?学校とかは、運動場で体育とかは中止になるのかなー?でも、そのせいで身体壊したとかはあんまり聞いた事はないけどー。

そうそう、僕の住んでるマンションの前にある、ツツジがうえてあるところに、勝手にアサガオを植えたのが、どんどんツルが延びてるー!もうすぐ花が咲くかなー!ははは。そのツツジが植えてあるところって、建物の北側でほとんど陽があたらないからツツジも葉の色が悪かったりしてて、花もあまりつかないんだけど。きっと、もうすぐツツジの木にアサガオのツルがぐるぐる巻きになって、花が咲くはずだ。へへへ。たのしみ。


さて、今日も、ブッチャーズの練習。昨日も。自分のギターが全くダメダメでしょんぼり。バンドの中でのギターの存在って、むつかしいー。ギターボーカルがいて、もう一人ギターって、本当にむつかしい。ふ〜。ブッチャーズの場合、ギターが、しかも、がっつり弾く人が、3人居るようなもんだし、その3人が、音だけのコミュニケーションで作っていこうとするから本当にさぐりあいな様で、早い者勝ちな様で、思いやり合いの様な・・・。ひえ〜。難しい。ははは。それだけに、いい曲だーってのが形になってくると、おおーって嬉しい。そうなるように、今日もやるわよ!そんで、明後日はtoddleの練習よ!作りかけを完成させるわよ!

スタジオ着いたらデカビタ飲もうっと。

ひさ子 comment:19

comments

早い者勝ちな様で、思いやり合いの様な・・・。の気持ち、凄く分かります。むずかしいですよね。関係ないけれど、ガリガリ君、2回当たりが出たことあります!それでは、練習がんばってください。

とんぷそん (2008.07.15 Tue 13:12)

先日はセットリスト、ありがとうございました。次のワンマンは是が非でも。で、質問ですが、ジャズマスターを最近購入しました。フェンダージャパン製ですが出荷時の弦は09-42とのことで、とりあえず同じゲージで張ってみたら何故か、弦落ちが発生。試湊時は気にならなかったけど。

ジャズマスターは10以上を張ったほうがよいとの話をききますが、

どんなもんなんでしょう?ちなみに、ひさ子さんは09-46と雑誌で見た記憶がありますが、なにか弦落ち対策されてますか?弦高あげてテンションあげても弾きにくいし。

taro (2008.07.15 Tue 21:59)

むつかしいですよねー。なんとか、今日は、形になってきました。私の悪い性格で、なんか、全体像を見てから考えようとすると言うか、その場の感性でガッといく、とかが、なかんかできんのです。いかんです。バンドやってるんでしたっけ??お互い頑張りましょうー。


ハイハイー!ジャズマスターの事なら何でも聞いて下さい!ジャガーを買ったのが19歳の時だから、もう、10年以上あのブリッジと戦ってるんですよー。
弦は、10以上っていうのは私も聞いたことあります。11以上だったかな。でも、好きな太さで良いと思います!弦落ちは、イモネジを、3弦と4弦のと、1弦と6弦のを交換すると(かえっこ)3弦と4弦は、多少長くなってるから、イモネジで止まって弦が落ちなくなるんです。(文章が分かりにくいかな?わかるかな?)3弦と4弦はあんまり落ちないから、短くても大丈夫かと。ほんで、弦が、ブリッジ以外のところに当たらないように気をつけて、ひとつひとつのコマを低くして、ブリッジの両側に有るネジで、弦高を調節すると、弦は、イモネジに当たって落ちないようになると思います。意味が分かりにくかったら、もいいっかいいって下さい、分かりやすくもう一回説明します!!
あと、練習とかでは気が付かないけど、ライブになると、力が入って強い力でストロークして、イモネジが振動で上がってきて、弦高が低くなるならまだいいけど、イモネジがとれてなくなる事があるんですよ!!そんなときは、ホームセンターなどで売ってる、ネジ止めを塗るか、木工用ボンド(木工用じゃないとダメ!木工用なら、すぐペリペリってはがれるので)を裏に塗ったりすると、振動で上がってくるのを防げると思います。
レスポールのブリッジや、ムスタングのブリッジにかえるのは、負けです!(私の勝手な思いです、ははは。かえても良いと思います)使いにくい、扱いにくいからかわいい楽器なんです。戦ってくださいー。
なにかあったら、いつでも聞いて下さいー。

ひさこ (2008.07.16 Wed 00:49)

専門的なお話の後になんですが、

私はオロC派です!!!

もす子 (2008.07.16 Wed 00:59)

もす子ちゃん!!もちろんオロCも大好きだよ!でも、一瞬でなくなるー。デカビタの方が、甘さが控えめで、炭酸の泡が荒いきがするー。オロCの方が、上品よねー。なかなか無いのよね、大塚製薬の自販機。あ、コンビニで売ってるのかー。一番好きなのは、カップの自販機の、氷が入ったリアルゴールドかな。もす子ちゃーん!!

ひさこ (2008.07.16 Wed 01:21)

わー!!私も19歳のときにジャガー買いました!福岡時代?ひさ子さんと対バンしたことある知り合いによると、ひさ子さんのと同じ色で左右違い(私のはレフティです)とのことです。何か嬉しいですー!

あと、私はガリガリ君を食べたことはありません。ブラックモンブランとかミルクックとかは好きなんですけどね。今度ガリガリ君に挑戦してみます!

まる子 (2008.07.16 Wed 04:46)

講釈ありがとうございます。早速試してみます。そーか、イモネジを交換するのかー。

JACK NICOLSON.....秋田でやったんですね。うらやましー。

ぜひライヴCDを出して下さい。

taro (2008.07.16 Wed 23:30)

光化学スモッグ、小学校のころからあったなー。体育とか中止だし、昼休みの外あそびもだめになるんだよー。でも体に異変を感じたことはなかったなぁ。

勝手にアサガオ植えるとは、やるなー! かんたんに育つし、花もりっぱだし、アサガオたのしいよね。はっぱもかわいいし。

明日練習だー、ギター考えなきゃ! わー!

アイ (2008.07.17 Thu 00:22)

ひさ子ちゃーん!!!←呼び返し

オロC以外のは薬っぽくて飲めないんだよぅ。

歳のわりにお子ちゃまだからよぅ。

最近たまに金持ちぶってレッドブル飲むけどー。

クアトロって一時期オロCバーになってたよね!

極楽だったー!

ライブハウスはみんなオロC置くべき!

ひさ子ちゃーん!!!

もす子 (2008.07.17 Thu 03:14)

まる子さんも、赤ですか?私も、赤ー。かわいいですよねー。対バンした知り合いって誰だろうー。あの頃若かったから、思い出すと恥ずかしい。へへへ。左利きって、かっこいいですねー!昔、弦を反対にはって、練習した事有るんだけど、全くダメでした。ミルクックって!ブラックモンブラン食べたいなー。

taroさん、あんな文章で解りましたでしょうか?ずいぶん生意気な口調ですみません。ジャックニコルソンは、僕も好きな曲です。サビ終わりの間奏で、自分が弾いてるコードが、最高にお気に入りで・・・。

ああ、やっぱりそうなんだー。でも、アイコン健康だよね。洗濯物とかは大丈夫なのかなー。アサガオねー、ゲリラ的に(テロ行為?)植えてみたんだけど、毎日、おお延びとる延びとる!って、何か楽しい。なんかね、どんぐり勝手にばらまいてる子供もいるんだけど、芽が出てるの!!こんな狭いところにどんぐりが育ったらどうするんだー!?と、ドキドキしてるんだー。

もす子ちゃーん!!そうね、確かに、オロCが一番甘いー。かわいいの〜。かわいいの〜。もす子ちゃんはかわいいのぉ〜。(オッサン)そうそう、クアトロって、まえ、オロC飲み放題みたいになってたよねー!!僕も、飲んでたー!!もす子ちゃーん!!

ひさこ (2008.07.17 Thu 13:06)

こんばんは。

素朴な質問なんですけど、ジャズマスターの前はジャガーを使用されてたみたいですけど、ひさ子さんって初めて買ったエレキギターってどんなギターだったんですか?

差し支えがなければ教えてください。

自分の事で申し訳ないんですけど、自分はナンバーガールを聞いて全部の楽器が格好良いなと思い、ギターもベースもドラムもやってみたいなと思いました。

(でも結局エレキギターなんかはアンプとかエフェクターとか色々ややこしいなと思い、勢いでは買えず22の時にその頃フォークにはまってた事もあってフォークギターを勢いで買いました。)

それから一年位経つんですけど最近エレキギターが欲しくてしょうがないです。

高いのは買えないんですけど、安いのでもちゃんと調整すれば使えますか?

出来れば参考までに教えてください。

オス (2008.08.02 Sat 02:48)

オスさんどうもー。初めて買ったギターは、中学2年の夏に、同じクラスの村上君に5000円で売ってもらった、どこのかよくわからないんだけど、Rocksamって確か書いてあったような・・?白いストラトです。その次が、黒のアリアプロのダブルカッタウェイのレスポールみたいな形のフロントがシングルで、リアがハムのギターで、その次がオービルbyギブソンのチェリーのような、小豆色のレスポールで、その次が赤いジャガー、で、今のジャズマスターです。ちなみに、お姉ちゃんがテレキャスをもっててよく弾いてました。そのテレキャスをむかーし眼鏡のボーカルの人に貸していたんだけど、ライブ中、高揚したのか投げて壊れました。おこった顔した僕に、なんで怒るとや?って逆切れ気味に彼は言いました。世の中厚かましい者勝ちなんだ!って思えなくもないです。その頃はまだ許せる余裕が無くて。若かったから。ははは。話がそれましたが、全く勉強をしない私に母が、高校受験のときに、公立の学校に受かったら楽器を一つ買ってあげると言って、公立に合格したので、レスポールベースを買ってもらって、高校1〜2年頃は、ベースばっかり弾いていました。

は〜。ここまで長いですね、ごめんなさい。ギターの話楽しい。

あ、新品の安いのを買うより、中古のちょっといいやつを同じ値段なら買ってもいいかと思います!新品は、色々安定してないし。中古もよく見て、ネックとかが変に曲がってなければ、部品は色々売ってるし、変えたりしてもいいし、おすすめです。新品もピカピカしててかわいいけどなー。私最近楽器屋にとんといかなくなって、ギターの値段がよくわからなくてー。すみません。楽器、がんばってくださいー。

ひさこ (2008.08.02 Sat 15:52)

ひさ子さん、どうもこんにちは。
忙しい中、返答ありがとうございます。
色んなギターを弾いてこられたんですね、ベースを弾いてたっていうのは、初めて知りました。眼鏡のボーカルの人がお姉ちゃんのテレキャスを弾いてるのはつい最近DVDで見ました。(壊してる映像はなかったですけど。)
楽器屋に行けてないんですか、残念ですね。
二つのバンドを掛け持ってたら忙しいですよね。
今日、お茶の水の楽器屋を巡って来たんですけど、やっぱりわくわくしますね。
変な緊張もしますけど。
中古はあんまり頭になかったので、少し考えてみます。
とりあえず今あるアコギで頑張って精進します。

オス (2008.08.02 Sat 17:17)

今のジャズマスターを買ってから、新しいギターが欲しい欲みたいのがあんまりなくなって、楽器屋に行くのが少なくなったんですー。いうほど忙しくもないんですよー。ははは。

あ、ジョウさん、そっか!ストラトを、東京に行く引っ越し前にこれあげるってもらったときは交換なんて話はしなかったとおもうけどなー。ははは。私も忘れた。今となっては別に何も気になりません。もらったストラトは大事に持ってるけど!

ひさこ (2008.08.03 Sun 23:23)

こんばんは。。はじめまして

私もジャズマス使用してます★★

何故か夏になるとDawn Praise the Worldのcolonnadeが

夏の暑い気温にマッチします

最初のイントロのディレイが夏の昼下がりを想像させます(笑)

(でも歌詞を聴くと「春の花に息を止める」とあるので春に作った曲なのかな??と自分の中で勝手に想像しています。

akoto (2008.08.04 Mon 00:36)

あー、イントロが昼下がりってわかる気がします。あの曲は一年度の季節でもいいんですー。2番は冬の星〜だし。でも、季節にリンクしてるなんてうれしいです。あのイントロ、ジャズマスターって感じの音してますよねー。

ひさこ (2008.08.04 Mon 00:57)

こんばんは★

二番は冬の星だ…あちゃ(>ヮ

akoto (2008.08.05 Tue 01:51)

明後日ってことは、あしたですか?がんばってくださいー!!
だらだらしたっていいじゃないですかー。ははは。ぎりぎりまでだらだらするっていうもの、スリルというか、なんかおもしろいですよ。
ライブの前の日にイメトレしながら弦を張り替えるときって、自分的には盛り上がります。
頑張ってくださいー!!

ひさこ (2008.08.06 Wed 00:24)

>>今のジャズマスターを買ってから、新しいギターが欲しい欲みたいのがあんまりなくなって、楽器屋に行くのが少なくなったんですー。

やっぱりひさ子さんがジャズマスターと出合ったのは、運命じゃないですか。

自分もそうゆうギターに早く出会いたいです。

(今使ってるアコギが可愛くない訳じゃないですけど(笑))

またここのブログに、遊びにきます。

オス (2008.08.06 Wed 16:15)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51