blog

 

posted:2008.09.03 (Wed) 00:18

映画を見た。

友達にチケットをもらったので、ポニョを今日みてきたー。

やっぱりナウシカが大好きなんだけど、ポニョも楽しかったー。泣くー!とかって感じとはまた違ったけど(まあうるうるきたけど。歳かなー。ははは)色々、いちゃもんつけようと思えば、あるのかもしれないけど、でも、僕は、単純に楽しかった。見に来てる子供が、スクリーンの中に出てくる子供と何の変わりもなく驚いたり、感想をいったりしてて、それもとっても面白かった。終わって外に出ると、トイレに居る子供みんな、ポーニョポーニョ〜って歌ってた。ははは。

吉祥寺で見たせいか、バンドマンが多かったような〜。

話かわって、さっき、マックの本体を床に置いてるんだけど、CD入れるトレイを開けっぱなしにしてるのを忘れてて、思いっきり足のスネを、ガリーってすりむいてしまった!!ショック!!10センチ弱にわたり血がにじんでひどいキズ!!この歳だと、向こう3年ぐらい消えないわ!!ははは。と、おもって、キズパワーパッドをはってみた。はやくなおりますように!!!僕のバカー!!じんじん痛い・・。

今日も暑かったねー。

ひさ子 comment:9

comments

初めまして。AZUKIと申します。

今日、映画館前でお見かけしました。

あまりにかわいらしくて声をかけれず、

そしてほんとにひさ子さんだったのか‥

私の妄想ではないか‥と思っていたのですが、

このブログをみてあら、やっぱり!!

と嬉しくなってしまい初コメントに至ります。

実は以前も吉祥寺で拝見し、

その際は興奮した勢いで握手を求めた私に

快く満面の笑みで返していただいて。

もうしばらくフワフワ幸せな気分でいっぱいでした。

ありがとうございます。

私もポニョ観ました。

賛否両論の様ですが楽しめました。

歌もつい口ずさんでしまいますw

足の怪我大丈夫ですか?

私もだいぶ治りが遅いので共感ですw

長々と失礼致しました〜。

お体に気をつけて頑張ってください!

AZUKI (2008.09.03 Wed 01:16)

ひさ子さん長々とした質問にきっちり答えていただいて本当にありがとうございます。ナンバーガール時代の映像を何度も巻き戻しをしながら見て、ひさ子さんのギターの状態を伺い知ろうとしていた自分としてはご本人からお答えいただけるなんてこの上ない幸せです。使っているのは現行モデルのビンテージなのでやっぱりブリッジのさびは自分の汗に変な成分(?)が含まれているせいなのかもしれませんw正真正銘のビンテージが欲しいですねー。

最後にもうひとつだけ、ナンバガのOMOIDE〜のイントロでぎゅおーんとフィードバックさせているのが大好きなのですがあれの正体は何ですか?教えてください><

(2008.09.03 Wed 18:31)

子供も観るものなのに、ほんわかと思想を刷り込まれてるような気がして、クーデター起してジブリ(正義)の世界を作る為に、国を転覆させる為に子供が人を殺す、なんてなーーんか怖いイメージがあって苦手だったんですけど最近全部観てみようと思ってます。

ちょっと前にライヒとかグラスとか聞いてると久石先生が偉大に感じてきて、とどめは三鷹の森の前を車で通ったら、あの建物が凄く楽しそうに観えて、行くんだったら観とかなきゃ。そう思ったのでした。

最近公園行くと5分に1回は「ぽーにょぽーにょー」って歌う子供が居ますね。ああいうメロディって潜在的に残るなぁ。ショーコーショーコーとか。

やっぱジブリ怖い。

ひざ痛そー、お大事にー。

えさき (2008.09.04 Thu 00:29)

ポニョ凄いですよね。3回も観にいってしまいました。

色んな意味で実験的で、アートすれすれの作品が全国の都道府県のスクリーンで上映されて、しかもかなりの観客動員数を誇っている事実は凄いですよね。音楽でもそういうことありますよね。今思えばこんな変な音楽がなんで世の中に受け入れられたんだみたいな…。

失礼しました!

とんぷそん (2008.09.04 Thu 01:41)

おー!! ぼくも先週末ポニョってきた! とってもよかった。

そのいきおいでここ数日、ポニョの本のお仕事を一気にやってたので、頭のなかで大量のポニョが泳ぎ回っています。

自分は信者なので、駿先生の作品がリアルタイムで観られるだけで、ありがたや〜っていうかんじなんだけど、最近のジブリ作品のなかではかなり好き。半魚人のポニョがかわいすぎる。子供ほしくなった。ははは。

フェイバリットはおなじくナウシカ!

ちょうどその日の昼間に「菊次郎の夏」をテレビで観て、久石先生って超すげー!と思ってた。曲の力が映画を名作に押し上げてる感じが!

アイ (2008.09.04 Thu 11:31)

照れてジンジン!

竹本孝之 (2008.09.04 Thu 16:26)

AZUKIさん、どうもー!!握手したのって、オシマンズあたりですか?かわいらしいなんて〜。やっぱ人違い??なんつって!ありがとうー。ポニョは、2時間もあるのに、全然短く感じられたし、一気にみれたー。また、いつでも声かけてくださいー。


凛さん。OMOIDEの最初〜・・。なにしてたっけなー。使っていたエフェクターは、トーカイのディストーションか、ケンタウルスだとおもうけど、ジャズマスターのブリッジとテールピースの間をキャリンキャリンってやってたかなー。また、何でも聞いてくださいー。ブリッジは少々さびてた方が安定するような気がします。なんて、でも、いま、ビンテージ高いですよねー!!手が出ませんー。


確かに、子供向けのいろんなものって、ものすごいメッセージ性の強いものがたまにあるよねー。ウッてくるのもあるけど、ジブリの映画は全部観たわけじゃないけど、どれもすきー。ポニョ観てる子供喜んでたよー。ははは。でも、大人向けのと子供向けのとあるよねー。作品によって。ジブリの森のこと〜??前に、秀樹君が行ったら、めちゃくちゃ楽しかったっていってたよー。


とんぷそんさん、そうですねー!!あの、青とピンクと赤と緑と・・・っていう水の中の色合い大好きだったー。あー、わかるー!たまに、こんなのが売れるのか!?ってのありますよねー。そういうので世の中が埋め尽くされれば面白いのになー。


アイコン!ポニョの本の仕事してるんだー!すごいねー!!半魚人のポニョかわいいー!!うちにも金魚がいるから、金魚観ながら、ポニョー!って叫んでます。僕も、リサになりたくなった。子供にしか見えないとか、当たり前に話に組み込まれてて面白い。小学校か、中学のときに、TVで初めてナウシカを観たんだけど、途中で感動してうるうるきたんだけど、家族でみてて恥ずかしかったから、こたつに潜って布団の隙間からみて、泣いたー。あの、金色の草原のところの、ランラ〜ンランララランランラン〜ってとこ!今思うと、あんまり意味わかってなかったんだけど。ああいう音楽とか、久石先生って本当ーに、映画とがっちり一体化してるっていうか、あれほど音楽と映像とかストーリーが深くかかわってるのって本当に凄い。


ジンジン!!

ひさこ (2008.09.05 Fri 01:13)

こんにちは。

ひさ子さんは、ジャズマスターを二本持ってるんですよね?ヴィンテージのほうをメインで使用してるんですよね?何年製の物なんでしょうか?(中古で買われた物ですか?)もう一本は現行のフェンダーUSAの物ですか?ヴィンテージと現行の物ってやっぱり音は違いますか?

現行のフェンダーUSAのジャズマスターを買おうと思ったんですけど、18万位してちょっと手が出なかったんでひさ子さん以外にもジミーペイジなんかにも憧れがあるんで、ダンエレクトロの59-DCを買いました。

初めてのエレキギターなんで、これから頑張って練習しようと思います。ギターじゃないですけど、確かダンエレクトロのエフェクターを使ってましたよね?

ディスクユニオンでサインを入れたのをプレゼントしてるのを見ました。

http://toddle.to/blog/2008/07/post_176.html#comments

質問ばっかりですいません。m(_)m

オス (2008.09.05 Fri 14:06)

お返事ありがとうございます☆

そうです、そうです!!

OSHMAN'Sです〜〜〜。わー。

覚えていてくださってビックリ。嬉しいです。

もしまたどこかで会える機会があったなら、

私もギターを弾いているので(超絶下手っぴ)

ひさ子さんの様になれるおまじないをかけて欲しいです。

(タモリの安産祈願的な)

AZUKI (2008.09.05 Fri 23:01)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51