blog

 

posted:2008.10.16 (Thu) 11:23

秋晴れー!

奇麗な秋晴れの東京ー。空気がきれいだから、紫外線には注意だわ!


さらにさかのぼること5年前、小谷さんと今のトリオのドラムの豊夢くんと、スーパーバタードッグの池田さんとイースタンの二宮さんで、小谷美紗子 tata っていうバンド組んで1枚CDを一緒に作ったんですけど、みなさん興味があったら、是非聴いてほしいです!メンバーがそれぞれ小谷さんに歌ってほしい曲(やりたい曲)を考えて持ち寄ったんだけど、僕の持っていったnicoが採用されて、やってるんだけど、個人的にすんごくすきで、小谷さんはじめ、みんなの演奏最高です。

小谷さんは、(なんども色んなところで言っててしつこい??)昔からとっても大好きで、福岡いいる頃から何度もライブに通ってたんです。始めて見たのは、2枚目のアルバムのツアーだったけど、チケぴでチケット買って、わくわくしながらその日を待ってて、福岡のスカラエスパシオ(まだあるのかな?)ってところだったんですけど、会社終わって、
一人で(友達と一緒に聴きたい音楽じゃないよね、小谷さんって!)普段いかないような、女性ソロアーティストのライブなんでドキドキしながら椅子に座っってて、ピアノが一台だけ置いてあって、弾き語りなんだーとか思いながらまってて、そんで、客電が消えて、SEがかかって、それが、アルバムに入ってるrainって曲で、その時点でなんかもう号泣してて、本人がとことこ出てきた時は、神様が降りてきたみたいな、見ちゃったー!って感じで感動して、1曲目、stoneを弾き始めた時は、さらに号泣してたのを思い出します。(書いてる今もうるうるしてきた!)そこまで鮮明に覚えているのに、2曲目からの記憶はとぎれとぎれ・・・。アンコールでstayをやったような・・。とにかく本当に大好きで、その時のライブで、アンケートってあるじゃないですか?感想を、みたいな。あれに、びっちり書き込んで、
私も、音楽をやっています。
とか、書いたりしてね!ははは!恥ずかしい!
あと、東京に出てきて、
一年後位の頃、アメリカレコーディングとかして本当にボロボロになって、疲れて帰ってきた次の日、なんて自分はダメなんだ・・・みたいな、ガーンって落ち込んでてフラッと行った駅前の薬局屋で、どんよりしながらシャンプーとか買ってたら、有線で小谷さんの、火の川が流れてきて、泣いたのを思い出す。大丈夫だ〜って言われてるような気がして(そんな歌詞じゃないけど)、ってのも、勝手にポジティブなんだけど。ははは。
ああ、小谷さんの話、止まんない。
そして、色んな雑誌とかで、小谷美紗子さんが好きとか、アルバムを紹介とかしてたら、それに気づいてくれたみたいで(僕いやらしい?)なんと、突然、きれいな花束をもってライブを見に来てくれたんです!あの時は、本当に舞い上がって大変だった。ちっちゃくてかわいくて、うるうるきたです。確か、2000年の極東祭り3デイズ(夏)の時です。そこから、メールしたりとか、ライブ行かせてもらったりとか、させてもらっていまして。ああ、長かった。読んでくれてありがとうです。
その小谷さんと明日はリハーサルです・・・。いろいろ書いててはっきり思い出してきて、緊張してきてしまった!ははは。toddleのCDもっていこうっと!あげちゃおうっと!えへえへ。

そして、土曜日は!シェルターでブッチャーズのライブです。久しぶりの曲もやるんですよ〜!ふふふ!対バンも楽しみ!!!皆様是非ー!!
今からブッチャーズのリハーサルです!用意して行かなきゃー。




ひさ子 comment:5

comments

わかります。小谷さんの音楽は自分がだめになりそうな時の起爆剤というか、気持ちをふっと正される感じがして、どんな状況であれ、まっすぐでいることってなんて大事なんだ!と気づかされます。ほんと感謝です。が、小谷さんを知ったきっかけは自分は実は田渕さんからなのです。けっこう前ですが。ので、ありがとうございます。どのアルバムも襟首掴まれる必殺曲が必ずあるので一番はどれとは言えませんが、最新曲の「How」には涙線欠壊させられました。tataもCATCHも持っています。tataでの田渕さんのギターはうまくいえませんが、ジェット機の形をした紙飛行機がたった一機、お尻の発煙筒から天然色の煙をふしゅ〜っと吹き出しながら上空を放物線を描いて舞い上がるのを想像してしまいます。「Who」はアウトロのハミング(?)がせつなくてかなり好きです。ながくなりました、すいません。ライブ楽しんで下さい!!

HIROKI (2008.10.16 Thu 13:31)

おおー! ぼくも10年くらいまえに、家族でどっか行った帰り?に車で寝てたら、小谷さんがゲストで出ていたラジオから火の川がながれてきて初めて聴いて、いそいで名前をおぼえて、これは買わないと!って思ったのを覚えてるー。

ライブ観に行くよー! すごくたのしみ。わ〜!

アイ (2008.10.16 Thu 22:02)

ほんとにひさこさんが小谷さんの事、好きなんやなぁーと読んでてしみじみ思いました!

何故か読んでるこちらがちょっぴり照れてしまうぐらいに。

実は小谷さんの曲をまだあまり(というかほぼ)聴いたことがないので、これを機に耳を傾けようと思います。

以前にひさこさんが参加されたとゆうCDも探してみますー。

タナカン (2008.10.16 Thu 22:22)

実はぼくもひさ子さんがきっかけで、小谷さんを知りました!ホントにありがとうございます!確かRooftopでの対談を読んだんだと思います。そこで気になって「Who」でやられて、アルバムを買い漁りました。もちろんta-taも!
小谷さんの歌声は痛いくらいにずーんと突き刺さるし、この人の歌っていることは、信じられるというか、真実だな〜って思えます。
今年の夏に京都のお寺で弾き語りライブがあって行ったんですけど、ぼくは最初のピアノの一音だけで鳥肌がたち涙腺が崩壊しました。

ひさ子さんが参加されるのは、もしかして10月末のレコ発ですか!?そしたら観に行ける!

いずれにしても、ライブがんばってくださいー。長々と失礼しました!

じゅーん (2008.10.17 Fri 01:15)

HIROKIさん、ほんとうにそうでよねー!小谷さんの歌詞そのものに共感したり、感動したり、もちろんそうでもあるけど、私は聴いていて、よくこんな事歌うな〜。って思うんです。今更誰も口にしないような事、感情があふれすぎて恥ずかしいくらいの表現とか、その歌詞を、それを歌う勇気に感動するというか。こんな人が居るのか〜!って。なんか、僕のギターの表現がおもしろいですね!ありがとうございます!確かに、必殺曲は本当に凄いですよねー!


愛ちゃんとうとう今日になったわけだけど。ぎょえ〜!チョーキングとかするんだー。おじさんソロみたいなのとか、なんか面白くて取り入れてみたの。ははは。みにきてねー。ぎょえ〜!


タナカンさん、是非聴いてみて下さい!小谷さんは結構ベストも出てるので、それもいいかも!でも、アルバムの中の曲もいいんですよねー。ta-taも、売ってるかどうか微妙だけど、聴いてみて下さいー!


本当に、出てきて、ポーンと弾いただけで、なんか、ドカーン!ってきますよねー。弾き語りもホントにすごいですよね。あんなにもの音たてちゃいけないライブって、体験したことない。小谷さんの弾き語りライブは、体調整えていかないと、鼻水すすったり、咳したりできないですよねー!ああ、今日、見にいらっしゃるんですね、アウェイってわけじゃないけど、なんか、とっても嬉しいです!がんばりますー!

ひさこ (2008.10.28 Tue 11:51)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51