blog

 

posted:2008.11.04 (Tue) 16:09

帰ってきたー!

昨日、帰ってきましたー。

そんなに疲れてないかと思ったけど、やっぱり疲れてたみたいで寝てましたー。

台湾は、飛行機に乗る時間が少ないのでいいわ〜!

1日目は、夜、ご飯をみんなで食べたんだけど、やっぱりおいしかったわー!ハッカク?とパクチーの風味ってなんか癖になるー。あんまり匂いがキツいやつとか、そんなに得意じゃないし、あんまり冒険しないので、無難なものしか食べてないと思うけど、全部おいしかったなー!ある程度辛いから、食べてると身体が熱くなってきて、脂っこいけどそんなに太らないんじゃないか?って気にさせてくれるし。(実際は太った!!!)

ライブの方は、台北を朝出発して、みんなで(4バンド)バスで、だいたい福岡から鹿児島くらい離れてる(僕的ものさしですが・・・)高雄というところまで4〜5時間かけていって、ライブをしました。南に下がるのであつかったー!半袖でも汗ばむ陽気なんだけど、冷房がやたらときいているので、上着はないといけないかんじだったー。そのバスが!二階建ての(下は荷物入れ)ピカピカのバスでびっくり!でっかいんです!こんなバブリーなツアーしていいの???と恐縮だー!ってなったけど、街の中にそういう観光バスがわんさか走っているので、そんなに大した事じゃないのかもって、ちょっと安心した。

お客さんは、なんか、私の事を知っている人も何人かいて、歩いてたら上手な日本語で、ひさこ!と話しかけられたりしました!びっくり!男女比も年齢もバラバラで、でも、どのバンドの時も凄くみんな真剣に見ていて、そんなに曲中跳ねたり踊ったりしている訳でもないけど、曲が終わると、大きい拍手をくれて、本当に嬉しかったです!出番が最後でもないのにアンコールをいただいてうれしかったー。そういうところ自由でいいなー。

どのバンドのライブも最高で、よかったー!

えー、そして、またバスに乗って終演後台北に移動してホテルに付いたのが朝の6時くらい。でも、バスの中でみんな寝てたので、そんなにぐったりにはならなくて、よかったー。

3日目、台北のthe wallでのライブ、ここでライブするのは2回目なんだけど、表の看板見ると、YO-LA TENGOとか来ていてびっくり!ブッキングしている人が本当にいい人で、音楽の趣味もとっても良くて、ライブハウスの隣にあるCDショップも、小さいけど、ホントにいいんだよなー。そして店員さんがかわいい!!みんな吸い込まれるように入っていくんですよ。アジアンビューティーや〜!!

この日のライブも、みんな最高でかっこよかったー!モールスが超かっこいくて、演奏が熱くて、ストレートなロックバンドに見えた!+/-の、アンコールにブッチャーズ全員飛び入りしたりして楽しかったし、ホントに楽しみました!お客さんも素直に受け入れてくれてどのバンドも大盛況!ZAZEN BOYSのTシャツ着た人や、toddleのTシャツ着た人とか居て、どこで買ったの〜?ってききたかったー。toddleのTシャツ着た人は、日本の人で、普通に日本で買ったっていってたんだけど、香港から来たっていっててびっくり。日本語もみんな、こんにちは、ありがとう、かわいい、とか知ってて、びっくり!

帰りの空港でお土産を江崎君、アイコンに買ったけど、ウッチーとかぶってない事を祈るデス!自分にも、頑張ったご褒美に、TOBLERONEの(三角の形のチョコレート。ホワイトを)でっかい奴を買いました!僕の頑張りなんて、このおいしいチョコで十分です!
TS350597-01-01.jpg
行きも帰りもCATHAY PACIFICという航空会社の飛行機に乗ったんだけど、機内食がおいしくてびっくり!やっぱり味は濃いんだけど、味がおいしかったー。でも、米はやっぱり、日本がおいしいなーとしみじみおもいました!世界に誇れる!米!日本って凄い!

そんな事やらあんな事やら色々考えながら(ばりばり寝てた)日本に着きました。

いい旅でしたー。

今日の朝起きて、頭が、楽しい事ばっかりだったけど、忘れたい事と楽しかった事を全く整理できてない様子だったので(そういうことってない???)また寝て、3時前に起きてテレビをつけたら、TM世代としては(そうでもないか・・)大変ショックなニュースが流れててびっくり!・・それはいいとして

よんでくれた台湾のスタッフのみなさん、本当に優しくて、いい人だったー。本当に感謝です。いい旅でしたー!

写真が、全く撮ってなくてなんにもなくてすみません。ははは。チョコがどの位デカイかお楽しみください。甘くない缶チューハイが最近好きです。

今週は、8日にtoddleのライブです。ああ、嬉しい。みなさま是非ー!!

ひさ子 comment:7

comments

台北WALLで "I DEDICATE D CHORD" T-shirts 着てお邪魔した日本人です。私は香港に住んでいるのですが、たまに行く日本では予定が合わずなかなか見る機会が無いので、思い切って香港から観にいきました(日本より近いので)。行った甲斐がありました。思った以上に丁寧なピッキング(すんません)、初体験のブッチャーズの轟音、そして台北若人の盛り上がり!と感動しました。ファウストのイントロのリフ等、、感電死してしまうかと思いました。。。

それぞれのバンドの方とも会話が出来、最後には田淵さんにも握手までしていただきました。年甲斐も無くミーハーしてしまいお恥ずかしいです。。

他3バンドも聴くのも私は初めてだったのですが、すごかったですね。思わず1枚づつCD買ってしまいました(香港では多分売ってないので)。特にnhhmbaseは嵌りそうです。

今度は香港にもぜひぜひ来てください。そしてtoddleでも!!

moimoihkg (2008.11.04 Tue 20:09)

moimoihkgさん、ありがとうございますー!!横断歩道ですれ違った時は、あー!って話しかけようかと思うほど嬉しかったです!香港から、わざわざ来てくれてたなんて、すっごく感動です!toddleもブッチャーズも、どんどん色んなところでライブしたいですー。香港か〜、行ってみたいですー!台湾、いいところですねー。前回行った時より断然好きになりました!お仕事で、香港に住まれてるんですか?がんばってくださいー!丁寧なピッキングって、なんか嬉しいです。ギター愛してますから!

ひさこ (2008.11.04 Tue 22:55)

ギター愛してますから!

その言葉がひしひしと伝わって来ました。

轟音だけど女の色っぽい音色の出元を見たようで凄く興味深かったです。

ボクもギター弾きなので大変参考になりました(出来る出来ない別ですが、、、)。

香港。。。お仕事です。もう10年以上居ますが多分骨を埋めるでしょう。その私が保証しますが、食べ物だけは中華圏では一番美味いはずです。横浜中華街、、、目じゃないです。

食いしん坊(?)の田淵サンにはうってつけのはずです。

台湾は日本人になじみやすい料理が多くて私も大好きですが、二番です(贔屓目かなり入っていますが)。

横断歩道ですれ違う3秒くらい前に気がついたのですが、予測もしない事態で、なんで不審な目で見られてるんだろう?(これはすぐに自分が着ているTシャツだと気付きましたが)、ここで立ち止まったら車に轢かれる、とか、開演前の緊張の時にこっちが半狂乱になったら迷惑だろうな、、、、とかいろいろ考えてしまい結局微笑みを投げかける(微笑みになってなかったかもしれませんが)だけになってしまいました。

筆が過ぎました。

今後も頑張ってください。

少し遠いところから応援しております。

ちなみに私も福岡人です(古賀)。

moimoihkg (2008.11.05 Wed 01:01)

遅くなってしまいましたがお帰りなさい!

台湾でのライブ大変楽しめたみたいで良かった。

そして明日はtoddleのライブですね!

初めて見るtoddle本当に楽しみです!

ひさ子さんも楽しみにされているようなのでさらに楽しみ!!

最近急に寒くなってきたので体調には気をつけつつ明日のライブめいっぱい楽しんで下さい!!

eda (2008.11.08 Sat 01:48)

女の子特有の思い切りの良さ、みたいなのは、なんか少しはあるような気がするけど、色気、ありますかー??へへ、うれしい。そんなに、なんでも美味しいんですね!?行ってみたいー!!わたしも、台湾の人だって疑わなかったので、話しかけても話せないし・・・と、へへ・・ってうすら笑って通り過ぎたと思います。すみません。全然関係ないんですけど、私の一番上の姉が、中国が大好きで、中国に住んでたんです。台湾にも。NHKの中国語講座で、言葉をマスターして。なんで、ちょっと私も中国には何となく興味があるんです。福岡の方なんですねー!お仕事がんばってくださいー!


edaさんライブはいかがでしたかねー???お話しできなくて残念でしたが、昨日のライブは楽しかったですねー!!私も凄く楽しかったです。また、お時間の都合がついたら、いらして下さいー。ありがとうございましたー!

ひさこ (2008.11.09 Sun 21:48)

昨日のnestでのライブ。もー本当に最高でしたし感覚的には一瞬でした!!素でどれ位の時間やったのか分らなかったですし。。
最初からテンション高かったんですが「a sight」でさらにアがり、ラストの「Colonnade」では昇天してました!!(オーバー?)

ひさ子さんのギターはやっぱり最高でした!音もひさ子さんのギターだー!となるんですけどやっぱりあのプレイスタイル。自分の中ではとっても独特なスタイルだと思っていて本当に楽しんでいるのがその姿ですごく伝わってきました!そして歌声もよかったー!!ジャズマスターじゃなかった?のもびっくりしましたー!(勝手なイメージ?)

メンバーのみなさんも個性的でした!アイさんMCが個性的すぎです!でもとても癒されました(演奏も良かったのですがどうしてもMCの強烈な印象が勝ってしまいまして。。)

江崎さんはもー野性的というか日本人離れした?体格と音の厚みに圧倒されました!(不思議なダンス?には目が点になりました。。)
ウッチーさんもかっこよかったー。。いるだけで安心感が。。ドラマーとはこうあるべきなんだなーと感慨深く思ってしまいました。
ちなみに最後に6階で飲んでてて気づいたら関係者しかおらずびびりました。。アイさんと江崎さんがいたのは分かったんですがひさ子さんは見当たりませんでした。。もしいらっしゃったら確実に突然声をかけ握手を求める危ない人になってたのでよかったよかった??いやほんとはとっても残念でした。。
さらにちなみに正面の方で「Colonnade」を満面の笑みで歌っている危ないお兄さん??がいたとしたら自分です。。はは。すみません。
本当に長くなりすみませんが最後に。今月のライブで今年は見納めということで(東京は?)どれか一つだけでも行きたいと思ってます!仕事の忙しさが気になりますが後悔しそうなので終わらせて行きます!
ほんとに最後に最高でした。ありがとうございます!!

eda (2008.11.09 Sun 22:41)

edaさん、ありがとうございますー!!最近になると、なかなか始めて見た人の感想ってなかなか聞けないので、なんか新鮮です。ありがとうございます!ちなみに、あのギターも、黒いジャズマスターですよ〜。あれもお気に入りです!いつもメインで使ってるやつは、下から上まで網羅してる感じで(音域)toddleには向かないかも?といくつか意見をもらったことがあるのと、ブッチャーズとtoddleの機材の行き来が難しいので、黒ジャズをメインにしてるんです。メンバー一人一人の感想も面白いです。見かけたらいつでも声をかけて下さいー。またぜひみにきてくださいねー!ありがとうございます!!

ひさこ (2008.11.09 Sun 23:28)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51