blog

 

posted:2009.02.04 (Wed) 11:50

久しぶりに

090204_1128~01.JPGブッチャーズの練習に行く前に、ちょっとギターでも弾こうかと思ったら、いつも部屋で弾いてるギターが出はらっていたので、違うやつ〜って思ってジャガーを引っ張り出したら!びっくりするくらい汚れまくっていたから、朝からみがきまくって弦を張り替えてみた!気持ちイイ〜!
ごごめんよ〜こんななるまでほっといてごめんよ〜といいながらふきふき。ジャガーは2本持ってて、どちらも赤。このジャガーはピックアップを実験的なノリでダンカンのハムに変えてます。あんまりスタジオで弾いた事無いからどんな音なのかイマイチ不明。今度練習に持ってってみよ〜っと。
ギターはやっぱりピカピカじゃないとやる気出ない!やったー!とか言ってたら、すっかりやりきった感(そんな事で!?)になって、大して弾かずにもう用意の時間。アホやー。


ストラップは、ピックガードの色が白だと白にしたくなってしまうー。青いムスタング、赤のブロンコ、赤いジャズマスター、とかは、ピックガードが白だから白のストラップ。サンバーストと黒のジャズマスターは、黒のストラップ。ちなみに、ストラップにまつわる話。


ずっと使ってるサンバーストのジャズマスターのストラップは、むかし働いていた会社の同期で、とっっても仲良しだった(お世話になった人で、寮にすんでいた頃同じ部屋だった)友達が、バンドやってて、ついてきて!って言われて、一緒にフェンダーUSAのジャズべを買いに行った時、オマケで付いてきたストラップを、ついてきてくれたから、と、もらったものをずーっと大事に使っているのです。何回も切れてだんだん短くなってきたけど。


それと、今、toddleで使ってる黒のジャズマスターのストラップは、アイコンが使ってる白のフェンダーUSAのストラトを一緒に買いに行った時、オマケに付いてきたストラップをくれて、それを使っているんです。偶然なんだけど。メインには、そういう巡り合わせもあり、メインになるのです。(意味がわかりにくい…。)なんかでも、応援してもらってる様な気分に勝手になって頑張れるみたいなー。(何か空気よめないピースフルな人みたいな発言ですが…)


長くなったー。カタカナ多い〜。
あー、練習やー。用意しなきゃー。

ひさ子 comment:13

comments

自分はギターは全く弾けないのですが、楽器屋にたまに行って(ドラムがほんの少しできる)ギターを見てるとやっぱすげーかっこいいなあって眺めまくってます。全然弾けなくてもすごく欲しくなります。弾ける人にすごく憧れます!
ひさこさんがよく使ってる(のを見る)ジャズマスターはやっぱりかっこいいですよねー。見た目しかわからないですけど。なぜか自分が好きなバンドで多いのがSGの人なんです。(イースタン、ゆら帝等)ギターの音を特に意識して音楽を聴くわけではないんですけど。
ギター買っちゃおうかな!

たつ (2009.02.04 Wed 13:54)

練習頑張ってくださーい!
ギターが沢山あると一本でも使わなくなってくるとどうしてもホコリ被って来ちゃいますが磨いて上げる事によって生き返ってきますねー

チャコさんに使われてジャガー・ジャズマスター、それこそストラップ、ピック達も幸せだと自分は思いますよー

これから活躍の場を与えてあげてください´`
ギターのことよくわかってないですが・・自分も道具は大切にします。

ムック (2009.02.04 Wed 16:13)

ひさ子さん、見事な位fender尽くしですね。
ジャズマスの印象が強いですが、ムスタングを持ったひさ子さんも見てみたいです。。

ギター繋がりでひさ子さんに質問があります。
ギターの保管ってどうしてますか?
スタンドに掛けて保管ですか?
僕は昔はスタンドに掛けて保管(飾って)いたんですが、中越地震で倒れて壊れたので、それ以来ハードケースに入れています。なんか、ハードケースにずっと入れてると良くないって聞いた事があるので、実際はどうなんでしょう?

YONE (2009.02.04 Wed 22:57)

はじめまして、大阪在住の大学生です。

赤色のジャガーとてもかっこいいですね♫
でもやっぱり田淵さんといえば黒のジャガーというイメージがあって、すごく合ってると思います。
けど、赤色のジャガーを弾いてる田淵さんも見てみたい!どうか良い音が出ますように:>

練習頑張って下さい!

けんた (2009.02.04 Wed 23:33)

いい話ですね〜。
そういったタイミングとか何かの巡り合わせみたいなんってやっぱりあるんですよね。
それが少しでもタイミングがずれていたりしたらきっとメインのストラップになったりしてないんでしょうねー。なんて、勝手に共感しつつ、感慨深くなりましたー。

そして、写真の赤のジャガーがかっこいい!!

タナカン (2009.02.04 Wed 23:43)

ひさ子さん、はじめましてこんばんわ!
いや〜ストラップの話すごくよくわかります。
ぼくもウン十年まえに譲ってもらったギターと一緒にもらったストラップを今でも使ってます。
もうボロボロで穴も広がってきちゃったんでロックピンで止めようかと思ってるんですよ。
それと今月のライブ遊びに行きマース!
butchersでは何度かおじゃましてますが、toddleは初参戦なんでとーっても楽しみデス!

いっしゅ (2009.02.05 Thu 00:50)

このblog田渕さんのギターに対する愛が感じれました。

僕も練習がんばらないと・・・

田渕さんってどんな練習してるのですか?

よかったら教えてください^^

かの (2009.02.05 Thu 11:49)

赤いジャガー格好良いですね。

私の使ってるギターは赤いテレキャスなんですが、特に好きな色ってわけでもないのに、いつも赤いギターに魅力を感じますー。

ジャズマスターはよく扱いづらいギターと聞くのですが、ひさ子さんは普段どんな基準で買っているのですか?やっぱり感触や音ですか?

いつか私もジャズマスターを弾きたいなぁと思ってるんですが、ブリッジがなんたらとかよくネットに書いてあるんで、どうやって選べばいいのだろうと悩んでます。

色んな人が色んな質問をしていて、答えるのも大変だと思うのですが…お願いします。

りさこ (2009.02.05 Thu 16:56)

たつさんどうもー!ドラム叩けるなんてすごいじゃないですか!ドラムには憧れますー。叩けたらいいのにってよく思います。SGかー。SGもいいですよねー。本当はいろんなギター好きで、どれも使いたいんですけど、何となくジャズマスター1本にいっつもなってしまって。レスポールはわからないけど、SG(とくにYAMAHA)私が持った感じ、なんか似合わない気がして。ははは。あと、レスポールも、16〜19歳の時は使ってたんですよー。ハムバッカーのギターをあんまり使わないのは、何か、ROCK!って感じを避けたいって気持ちも働いてるかもしれません。(見た目)ははは。ギター買ってみたらいかがですか〜?なんちゃって。


ムックさんありがとうございますー。そうか、あいつらが幸せだって思ってくれてるとうれしいなー。道具とかって(機械)なんか、どれもあると思うんですけど、道具に好かれてる人になりたいですよねー。あの人が使うと調子いい、みたいな。動物に好かれるとかもなんか似てるかもしれないけど。ちなみに、今日も今からブッチャーズの練習ですー。そして夜はtoddle練習。どっちも頑張りますー。


YONEさん、そうなんです。フェンダーばっかしなんですよねー・・・。気が付いたら。ムスタングは、安く買ったやつで、なかなかチューニングがあわないんですよねー。
ギターは、ケースに入れたまま、ごそっと押し入れに入れてあります。部屋に置いてるやつは立てかけてます(地震きたらたおれる・・・)。ハードケースに入れてて、ネック曲がったことあります!ハードケースの作りにもよるんだけど、ハードケースをたてておいた方がいいかも?保管は大変ですよねー。しょっちゅう弾いてるのが一番なんだろうけど・・・。なかなかねー。


けんたさんどうもー。フェンダーの赤って、かわいいですよねー。ベタってした朱色みたいのもいいし。たまーーーーにtoddleでは、赤のジャズマスターを使ったりしてたけど、最近使ってないなー。練習頑張ってます!ひえ〜。


タナカンさんどうも〜!そうそう、タイミングですよねー。しかも、おまけで付いてきたってのもいいところなんですよねー。市販のより、シンプルな作りでいいんですよー。みんなに支えられての自分だとかみしめて弾いています。なんて大げさですが〜。


いっしゅさんはじめましてー。私のサンバーストのストラップも、のびて、すごく細いし、なので、よく切れるけど、そのたびに余った分をのばして穴開けて・・を繰り返して、余った部分がもうない状態で、次に切れたら、ギターがだんだん上に上がってくるかも?なんて・・。
2/22のnestですねー!ありがとうございますー!がんばりますー!!


かのさんどうもー。ギターだけがおいらの友達なんで・・・ってことでもないのですが、きれいにしたほうが、いい音でそうだし・・。
練習って練習はまったくしてなくて、考えなきゃいけないとか、覚えなきゃいけないとか、必要に応じて練習します。曲を覚えなきゃいけないときは、とにかく自分にしかわかんないような、Aメロ2まわし、Bメロ2まわし、サビ地味2回派手2回・・とか、かってな構成表を書くと早いです。あとは、もう、でっかい音でひいてる!とか、勝手にイメージしながら弾いたり。すみません・・あんまり参考にならなくて・・。なんでもきいてくださいー!


りさこさんどうもー!わかります!赤って、なんか、可愛くて買ってしまうことあります!私も!テレキャスかー!むかーし持ってましたー。テレキャスも、見た目かわいくて好きです!
ギターは、もう、あのジャズマスターをかってからは、ほとんど買ってませんが、たっかいギターを買うときは、楽器屋さんの言うことを信用して買うことが多くて、この値段ならどれ買ってもおなじかな?って場合は、見た目です!ジャズマスターのブリッジは、たしかにややこしいというか、不具合がでまくります!イモねじが安定しないんですよー。多分、それと、6と1弦が落ちるという問題につきると思います!でも、そんなに大変じゃないですよ〜!いい音なので、ぜひ使ってみてほしいです!何か困ったことがあったら、また、いつでもきいてくださいー!僕にわかることならなんでもおこたえしますー!!

ひさこ (2009.02.06 Fri 02:08)

ひさ子さんにあこがれて、JazzMaster'65使ってますが、あんなに格好いい音が出せません。。。

お勧めの歪みとかあれば教えていただきたいですm(__)m

太郎 (2009.02.06 Fri 03:01)

65って、1965年のジャズマスターですかー?ひえー!!すごーい!!
私の音をかっこいいと思ってくださってるということで、うれしいです!ありがとうございます!
いつも、マーシャルを使っているので、マーシャルのつまみの設定でも試してみてくださいー。
スタジオやライブハウスにもよくある、JCM900でいうと
チャンネルは、Bを使って、ボリュームが7、ゲインを3、にすると下のあるまあまあ歪んだ音になるので、あとは、ミドルが半分くらい、プレゼンスを1.5くらい、あとは、トレブルを、うーん、個体差が激しいので、だいたい3以下くらいの範囲内で。これで私はいつも使ってまーす!チャンネルAより、Bを歪ませないで使うのがポイントです。好みなので、試してみて、好きじゃなかったらごめんなさいー。あとは、JCだったら、トーンのつまみを5以上あげない様に使います。意外とくせ者はマーシャルの800で、難しいです・・。エフェクターは、僕はケンタウルスを使ってるんだけど、たっかいし売ってないので、ナチュラルな感じの歪みだと、ブルースドライバーは、使い勝手がよいです。JCとかの時に常にブルースドライバーを常に踏んでおくと、マーシャルな感じの音になります。(気持ちですけど)どっかーん!って歪みは、ブラックキャットとか?他のより、でっかい音になる気がします。でも、トーンのつまみが付いてないから、まあるい音が好きだと、ピンとこないかもしれません。
すみません、長くなって・・。またなんでもきいてくださいー。

ひさこ (2009.02.06 Fri 13:25)

こんにちは。
このジャガーは現行のものですか?
なんかひさこさんはヴィンテージものばかり使ってる
イメージなので!

kuwa (2009.02.15 Sun 13:18)

はいー!たしか、9年前くらいだと思うんですけど、新品で楽器屋さんでかいました。ライブやレコーディングで使うものは主にメインのビンテージのやつなんですけど、練習とか、家で弾いてるのは、中古のジャパンや、現行のものばかりです。ビンテージは一張羅みたいなもんでして・・・。

ひさこ (2009.02.15 Sun 15:09)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51