blog

 

posted:2012.09.29 (Sat) 15:53

夏がおわった。

個人的に、人生最大の忙しさだった夏が終わりまして、一段落ぶっこいてます、秋ですな〜。

忙しいといっても、会社員の方々の労働時間に比べれば屁でもないのかもしれないと思ってしまいますけど、寝る時間なくて、レッドブルばっかり飲んでました。でも、本当に忙しいのはありがたいことで、色々な方々に感謝感謝です。

忙しかった、その一つ一つが全部うまくいった訳でもなく、失敗しちゃって悔しくて歯ぎしりしながら寝たり(多分ね、ははは)もしました。上手に弾けなくて、録音ブースの中にいる自分が宇宙にひとりぼっちみたいな気分になったり。

タルトタタンさんのなんと初ライブでサポートメンバーとしてギターで参加させてもらいました。また、、、ギターが、自分の普段弾いているギターの感じとは違うプレイが多く、本当に苦労しました。難しい!!最初、ギターを聴いた時、ん?、、、、ききとれない(;;)というところから始まり、動体視力を鍛える感覚?で、何度も何度も聴いて、一音ずつ音を確かめながらコピっていきました。
だいたい、1ヶ月をかけて、すこしづつ聴き取れる様になり、弾いてるフレーズがコピーできた、と。しかし!何を弾いてるかわかっても、それが上手に弾けるとは限りません!(泣いちゃう)それを、昼ご飯も食べず、朝から何セットも練習練習練習、、、、。言い方がアレだけど、なかなか自分に寄せられず体に入らない。それでも、CDを何度もきいて楽しみに観に来てくれてるお客様に、あれ?違う!とがっかりな気持ちになってもらいたくないし、田渕の野郎ギター簡単にしたな、、、とか思われるのも悔しいので、ひっっっっしになって頑張っても頑張ってもノーミスで弾けない、、、、。もともと練習フェチ?ドM?なので、くそー!と言いながらの練習は大変だけど喜びでもあります。しかし、その他のメンバーも豪華で素晴らしいミュージシャンの方々の中で、自分だけレベルが(;;)やばい!という気持ちも満載で。
練習部屋である4畳半の部屋は夏になるとクーラーも無いので灼熱。扇風機の風あびながら、したたる汗をぬぐい、練習練習。そんな時、母からメールが来ました。忙しそうだけど元気?みたいな内容。
いま、ライブのサポートとしてギターを頼まれて練習してるんだけど、とても難しくて全然弾けない。私で良かったのだろうか、、、。という感じの内容のメールをしたら、母からのお返事に、
難しいギターだから、ひさ子が頼まれたのよ、頑張って!
と書いてありました。うう、、、、ままーーーーーーんっ!!そうか!と思ったというより、いい言葉というか。母の励ましに感動。それからは、その言葉を思い出し弱音はかず、また練習の日々を過ごしました。
でもスタジオでの練習はとても楽しかった。タルトタタンの二人が本当に可愛くて、おじさん(オレ♪)はルンルンでスタジオに行っていました。西浦さんのドラムも一音一音のバランスが素晴らしく本当にかっこいくて、田中さんのベースも包み込む安心感のようなものがあり、素晴らしいミュージシャンと音が出せて嬉しかった!!その反面、やべえ!という気持ちも。

迎えた本番は、アホの様に緊張し、ガチガチでした。でもなんとか必死に弾いていたらば、3曲目でなんと、ワウペダルが不調をおこし、音が消えるというハプニング発生!!!曲の中盤も過ぎ、残りは3分の1くらいだったけど、復活せず、、、。その曲が終わり、ワウペダルを外したら、元通りになったけど、メンタルの弱い私はそのあと動揺してボロボロになってはいけないと、さっきは昔、、、さっきは昔、、、、(恒さんの名言)と唱えながらなんとかライブを終えました。
そして、泥の様に落ち込みました(;;)サポートメンバーが、サポートできてなくてどうすんだボケ!しかも大事な初ライブ、最低!失格!退場!!そんな気持ちでした。(あ、その時のタルトタタンの初ライブ、ototoyで配信されることに!途中で消えてしまうギターも合わせてお楽しみ下さい(;;)でも、とてもいいライブです!)2回目のタルトタタンのライブは、フェス、夏の魔物でのライブでした。その時のベースはナガイケ ジョーさん!田中さんとはまたタイプの違う、攻め攻めのベース!しかも、めちゃうま!!ワクワクしました!スラップ、チョッパー!かっこいかった〜!そして本番は、、、、音が消えることは無かったけど、まぁ、、危うかった〜(;;)でも、楽しかった!タルトタタンのゆうちゃんとあやのちゃんも本当に頑張ってて、本当に素直でかわいいんですよ!、、、おっと、またおじさんになるとこだった、、、。
でも本当に、あんなに練習したのは、ギターを始めたばかりの中学生以来だった〜。機会を与えて下さった、タルトタタンさんには本当に感謝しています!!

寝ずに食べずにギター弾いてたと言えば、LAMAちゃん!!のアルバム制作も7月あたりから始まり、本当に(自分個人的に)大変でした。デモのたたき台が出来上がると、曲を受け取って、ギターを考える訳ですが、この曲に私のギターが入って もっとかっこいくなる、には、、、、、、と4畳半の部屋でくる日もくる日も、パソコン画面をにらみながら、宅録の日々でした。(もらったデモにまずお家でギター考えて、パソコンに録ってそのデモを送り返します)どんなアプローチにするのか、どこかにヒントが落ちてないかと、iTunesや、youtubeをぐるぐる駆け巡る旅を続けました。愛ちゃんにもおすすめの音源を送ってもらったり。(ありがとう♥)コンピュータやシンセで作ったリズムに歌とギターが(必ず)ある音楽、LAMAのようなメンバー構成というグループ自体、スタンダードではない訳で、あふれているというほどの数はいない、という事、そう思うと、自分が新しいことにトライしているようで嬉しくなり、ふつふつとやる気がわきました!(と、やる気が出たところで、かっこいいギターが思いつく訳でぬわい!)何個も何個も考えて、何度も試して、どれが一番いいかとか、ひとつのフレーズでもリズムを変えてみたり、ちょっと音階をずらしてみたり、どんな音がいいかとか、1曲考えるのに本当に時間がかりすぎて泣きそうだった〜。でも、スタジオで弾いてみた時メンバーの反応がいいと、どんなに眠くてもきつくても顔がホラーみたいになっててもはやソックリさん!?てぐらい疲れてても、ふわ〜〜〜っと疲れがとれるし、凄く、嬉しかった〜。トイレでガッツポーズしてたもんっ。
だけど、家でちまちま考えるもんだから、身の丈に合わない難しいフレーズを考えてしまい、何度もやり直しやり直しでエンジニアさんやメンバーに悪いな〜と焦ったりしたこともしばしば。
いまは、ちょうど、最終段階の作業中!完成が間もなくで、本当に楽しみです!!


そして、レコーディングにお邪魔したりもしました。
MONOBRIGHTさんの、ライブ録音による新しいアルバム!という、レコーディングライブです!そこになんと、コーラスで参加!という、、、。え?音痴な私が、、、いいのだろうか、、、、と思いましたが、声をかけてもらったからにはやらねば!と。お邪魔したスタジオでのリハーサルで、想像以上のバンドの爆音に、私の声などかき消され、全く聴こえない、、、、すると、ヒダカさんに、ちゃこちゃん仮にもプロミュージシャンでしょ!?もっと大きい声出してよ!!と一括。自分が甘かった!と目が覚めました!ヒダカさんは厳しいけど、ズバリなことをいつも言ってくれる優しい人です。尊敬しています。磯部さんの1stアルバム、SxOxUの時から本当にお世話になっています。

新曲だけのライブを録音して、それが新しいアルバムになる、なんて、自分だったら、、と想像しただけで、、プルプルプルプル、、、。その本番の日のメンバーはじめスタッフの皆さんの緊張感は凄かった〜!参加できて本当に光栄でした〜。MONOBRIGHTの演奏、歌、素晴らしかったです!

あともう一つ、レコーディングに参加しました。それはまだ言っちゃダメなので、後日、、、、。

と、そんな中、toddleのライブや練習は、元気が出たもんです。メンバーとおしゃべりしたり、話を聞いてもらったり、いつも楽しい時間で、本当にメンバーには感謝です。

ブッチャーズはもはや家族。落ち着きます。そして、ギター間違えるとか、そんなことも超越しているブッチャーズのライブは気持ちも自由で弾いてて楽しい!

あと、ブッチャーズの敏腕マネージャーなべちゃんも全部に同行してくれて、そして、あピック忘れた、、、とか、色んなことに優しく対応してくれて、常に先回りした気配りに涙ちょちょぎれます。本当に感謝です。

みなみなさまの〜おかげです〜。(瑛子風)本当に、、、。

しかし、この一段落した今、ぼんやりしていてはいかん!と、色々やってます。暇な訳じゃないけど、時間ができるとそわそわしちゃいますな。


ながーくなりましたが、お付き合いいただきありがとうございます!

10月はtoddleのライブは2本!!10/20チリヌルヲワカさんとのツーマン!下北沢CLUB QUE、そして、10/27ウッチーの故郷でもあります、埼玉、西川口ハーツでのライブ!!

11月4日もtoddleプレゼンツ、riddleでございます!

toddle、曲作りしたーい!!作るぞ〜!わ〜〜!!


あー!ギター上手くなりてぇ〜!!(永遠のテーマ。多分、もう無理)

あー!メンタル強くなりたーい!(頭悪いから多分無理)

秋が一番好きだ〜!!!(んだんだ!)

めっきり気温も低くなりまして、お風邪などめさぬよう、ご自愛下さいまし〜!


ひさ子

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51