blog

 

いよいよ!!!
発売となりました、toddleのニューアルバム"Vacantly"聴いてもらえてますでしょうか??
えぇぇぇえ!?!?もう80回聴いた!?!?
ありがとうございます!!!

まだの方も、聴き込んでいただいてる方も、もし読んでもらえたら嬉しいです!
ちょいエモい、そして、細かすぎて伝わらないかもしれない、わたくしによる、アルバムレビューです!!!

今回のアルバム、前作から5年も経っていたのは驚きです…。
いつの間にか時間が経っていました。
3年前から、今年中にアルバム出そう!!
とやる気だったんだけど、5年も経ってたという…。
だけど、結果、今がベストなタイミングだったのかな?と。(ポジティブ!!)
そしてこの"Vacantly"を制作するにあたって、ミックス作業を、自分でしたい!ってすごく思って、不安だという意見もありましたが、メンバーにわがままを言って、自分でやらせてもらいました!わがままを聞いてくれて、わたしにそんな大事な作業を任せてくれたメンバーとスタッフには本当に感謝です!


えーとじゃあ、1曲ずつとか書いてっちゃおうかしら。


1. Disillusion

なーんにもない静かな暗闇から何かが浮かび上がるように、緩やかに始まっていきます。
爪弾くギター、いい音でしょう〜?うっとり。
サビのアルペジオのユニゾン、グッとくるわぁ…うっとり。しっかり支える頼りがいあるベースの刻みも最高。
スネアの音もかっこいい!あと、バンドイン直前のところから入ってくる、シンバル!マレットで、フワーーーッ ドシャーーーン!て。竹田くんのアイデアです。始まった感半端ないです。天才。バンド最高。
ギタソロは僕の5年分の悲しみ袋の中身をぶちまけたギタソロです。
全編にこっそり入ってるシンセパッドもお気に入り!
音を混ぜ混ぜしながら何度うるうるきたかわかりません。大きい音で聴くと涙が出るぜ。
お隣さんのご迷惑にならないくらいのデカい音で聞いてもらいたい!


2. Beat Rotates

竹田くんのドラムがかっこいい〜!
ドコドコいってます!スネアの音もいいですねぇ〜。
Disillusionと同じBPMで4つ打ちの曲が次に来るといいね!と江崎くんが言ったのがきっかけでこの曲ができました。江崎くんのベース、16刻みもかっこいい〜!
愛ちゃんのソロも、ストラトのリア!ていうパキっとした音してるけど、愛ちゃんサウンド独特の粘りがあっていい音!アウトロの、2人のギターがハモったり同じになったりするのは、toddleの得意技!素敵!
歌詞の中でも、繰り返す、と歌ってますが、竹田くんの特徴のあるリズムパターンも繰り返してるので、このタイトルです!ふぅ〜↑ ダブルミーニング!


3. Branch in the Road

MVにもなった推し曲!夏に聴きたいポップチューンですな!
曲が出来た時点で、かなりキャッチーな曲になったので、歌詞とかをわかりやすい、耳に残る言葉を使いたいと思って、歌詞を付けましたが、まあ、ナイスミドルな年齢のわたくしが、連れてって〜、なんて歌っていいものかとハズい気持ちもありました、が、愛ちゃんも江崎くんも、いいじゃなーい!と言ってくれたので。。えへへ。
薄暗い部屋で一日中ゴロゴロしたり、どよーんと、シーンとしてないで、外に出たい!て感じの曲です!明るいようで暗くもある、ちょっと新しいアプローチができた曲です。


4. Prallel Lanes

この曲は、なかなか手付かずだったデモの続きを愛ちゃんが考えてくれて完成した曲で、是非、愛ちゃんに歌ってほしい!と思って、歌ってもらいました!
日本語のたたき台みたいな歌詞を渡して、愛ちゃんに英語にしてもらったわけですが、その作業は大変だったようです。本当にありがとう。
ミックスしながら、歌が可愛くて、ニヤニヤしてばかりでしたよ、これ。
自分は英語で歌ったこととかほとんどないので、仮で入れてくれたコーラスを自分で入れるのに苦労しました、、、。発音が、、、。
デモにリズムパターンをなんとなく入れてたけど、ちょっとこった、かっこいいドラムを竹田くんが考えてくれて、ドラムもかっこいいです!


5. Bitter Hours

名曲きた。。。
この曲は、曲だけのデモの時は、少し地味かな?なんて思ってたけど、出来上がってくる過程でとても名曲になりました。アコギがキラッキラしててお気に入りです!!
自分の声も、愛ちゃんの声も、女性の声って事なのかもしれないけど、アコギを入れると、声が美人になる感じがして好きなんです。あと、シンバル類というか、ハイハットとアコギが混ざって溶けてる感じが好きです。
イントロの、愛ちゃんのギターがまた!これ!ちょーいい!このフレーズセンス、本当に素晴らしい!2016年イントロフレーズ大賞受賞だわ。本当に。
竹田くんのドラムも、こういう、ミドルテンポのビートが、また、かっこいい!ドシっとしてて、点が綺麗。


6. Cloud Eater

toddle、得意の、というか、私がこの、突っ込んでるというか跳ねてるリズムが好きなもんで、おなじみのノリです!曲と、歌がとってもガチっとハマって、いい曲になりました!
実際、大きい声で歌って歩いてたら、通報されるかもしれないけど、そんな気分の時があります。よね?えへへ。
スネアの音も強めに、リズムが前に出てる感じにしました!
ベースの刻みもかっこいい!愛ちゃんのコーラスがまた、最高です!
曲名は、江崎くんが考えました。天才。


7. Stirrer

江崎くんがデモを持ってきてくれた曲です!ちょっと不思議な雰囲気が、江崎くんぽくていいですねー、ええ。こういうリズムの曲は今までなかったので、演奏していて楽しいです。
リズムが明るいので、私はちょっと暗めのテンションコードで臨んでます。
愛ちゃんのギターも、かっこいい!
結果、とてもtoddleらしい曲になりました!


8. Right-Hand Drive

英語で、右ハンドルって意味です。
これは、デモの時の仮タイトルがBritishで、聴いた感じなんか、コード進行が、メジャーになったりマイナーになったり、艶かしい!ので、そんな仮タイトルが付きました。
うっすら、ところどころ出てくるフィードバックいいでしょう〜?えへへー。
ビートが重めの曲も、toddleのリズム隊(メンズ)の得意なところなのか、ドラムとベースがどっしりしててかっこいい!
ギタソロも張り切って弾いたです!リバーブ強めで、ちょっと硬めの音です。
なかなかtoddleには珍しい雰囲気の曲です。


9. Where the Alley Ends

愛ちゃんがデモを作ってきてくれた曲です!愛ちゃんが歌って大正解!歌詞と、歌い方がピッタリきて、めちゃくちゃいい!これも、ミックスしながら愛ちゃんかわええ〜ってニヤニヤしてたよね。おほほ。アコギを入れたりしてたらこれまた名曲になりました!泣ける!
ハンカチ持ってきて!
イントロの隙間感も、いい。2人のギタソロもいいわぁ〜。
めちゃくちゃ寒い夜、細い道を歩きながら、冬の寒さがもう嫌になっちゃったりして、この寒さ、いつまでなの!?終わらないんじゃない!?て思うけど、でも、終わって春が来るし、夏が来て、いつの間にかまた冬がくる。みたいな〜。うーん。いい曲。


10. Round Arrow

この曲が、このアルバムの中で、一番古い曲かも。
サビが終わって、展開するところから、江崎くんのベースにコーラスがかかってて、ヘッドホンで聞いてると、ベースが、左右にバっと広がるの、分かるかしら〜??そこ、お気に入りポイントです。自分的な。えへへ。からの、躍動的なベースフレーズ、かっこいい〜。
途中の、愛ちゃんと私がオクターブで歌うところも、かっこいい〜。


11. Vacantly

アルバムタイトルにもなりました、Vacantlyです。詳しくは説明しきれないけど、歌詞がとても暗いんだけど、歌ってて、いつも泣きそうになります。それが悲しいとか、気持ちを歌ってはいないけど、淡々と状況を歌っています。
この曲はすでにここ数年ライブでもやっている曲で、自分にとって、とても大きな存在の曲です。ハンカチじゃたりない、、、バスタオル持ってきて!
愛ちゃんのギタソロがかっこいい〜!リアのパキっとした、でも太い、いい音!
デモを作ってあって、メンバーに聴いてもらって、イントロや間奏、すごくいいアレンジになって嬉しかった!
10曲目と、12曲目、そしてこの曲は数年前からある曲で、先代のドラマー、ウッチーとみんなで作り上げて、完成していた曲です。ウッチーありがとうー!


12. Illuminate

わ〜!最後になっちゃった!
この曲の仮タイトルは、新曲、そう、4〜5年前から!ずっと!
やっとタイトルがつきました。ライブでは毎回のようにやっていた、おなじみの曲です!
とってもtoddleらしい、さっぱりした爽快な曲調!いいね!!
8曲目のRight-Hand Driveもそうだけど、僕がギタソロを弾いてる時に愛ちゃんがコードを弾いてて、その、コード弾きの音がかっこいいくてすごく好き!ちょっと硬くて粒の荒い、枯れた音というか、うーん、いい音!
Bメロが、Wow〜Wow〜だけっていう、そこがまた好き。
アルバム通して聴くと、この曲が、エンディングテーマのような、また来週〜!的な。
見方によってはとてもヘヴィーなアルバムの最後を、爽やかに締めくくってくれました!
素敵!


いやいや、長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございます!
ミックスの作業をしてた時から、もう、だいぶ時間が経ったので、改めて鬼聴きすると、うわっここ、なんでこんなことしてるんや!なんてところもあるけど。きゃー!
でも、その時の興奮状態から少し落ち着いて、なんかまた違った感じに聴こえてきます。
平常心で臨んでいたつもりだったけど、やっぱり、ググーッときてたんだな〜。
次がまた、早く作りたくなる〜。早め早めに準備していこう。

いやあ〜それにしても名曲しか入ってないなぁ〜!!!
こういうバンドいたらいいな、好きだな、とか、こんな曲あったらいいな、こんな曲好きだなって、それをやっていて、もう、結成から約13年にもなっていましたが、アルバムは4枚目。マイペース!えへへ!
だけど、このアルバムを完成できたことは、とても自分にとって大きなことです!もちろん、毎回そうだけど!

アルバムの内容について、色々書きましたが、聴いてくれた人が、思い思いに解釈したり、好きなポイントを見つけてくれたり、自分の生活の中に重ねてくれたり、してくれると嬉しいです!

セルフプロデュースということで、制作に携わってくれた人数はそんなに多くはないけど、いろんなところで協力してくれた方々に心から本当に感謝します!ありがとうございます!
こんな僕のわがままを聞き入れてくれて、信用してくれて、ちょーーーーかっこいいアレンジ、演奏、一緒にしてくれたメンバーにも本当に感謝しています。いつも本当に、ありがとう。
ライブに足を運んでくれたり、応援してくれる皆様にも本当に感謝です!ありがとうございます!!!
あかん、、バスタオル2枚下さい、、、。
涙で画面が見えなくなってきたので、そろそろこのへんで。
toddleのこのアルバムが、1人でも多くの人に出会い、たくさん聴いてもらえたら本当に嬉しいです!!!!


田渕ひさ子

ひさ子

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51