blog

 

posted:2008.01.14 (Mon) 23:51

寒い!

あまりの寒さに今日はイッポも家から出ずに過ごしてしまった。

あ、いや、スーパーに6時頃いったけど、ぶかぶかのパンツの下にパジャマのフリースを履いたまま行った。なんだかんだ寒さには勝てません!
東京で雪を今年は見てないなーとか思いつつスーパーへ。
果物売り場で、はっさくを発見!5個入りを買った。私の好きな果物は、はっさくと、すいかなので、5個入りでもペロリです。歯をギシギシ鳴らしながら、またもういっこ食べてしまうのです。食べ方には少々こだわりがあって(皮のむき方かな)果物ナイフの持ち手に近いはしっこの角で、くるっと皮に切れ目を入れて、そして、もう一線、十字にまた切れ目を入れて、そして皮をむきます。船を4つ作って、そこに、なかのフサの皮を入れていくんです。

はっさくのみならず、柑橘系は結構好きです!
スウィーティーは、なかのフサの皮がむきやすいので好きですが、伊予かんとかは、みずみずしくて皮をむく時ぼたぼた果汁がしたたり落ちてくるのであんまり食べません。あと、前に、秀樹君が(元ドラマー)高知から送ってくれた、ぶんたんというのも、すんごく美味しい。そんな柑橘系ファンの悩みは、みかんとかはいいんだけど、爪を噛むのが癖の私は、この、柑橘系の皮むきをした跡に爪や指が苦ーくなるのが気になります。何気なく口に手をやると、にが!と思うのです。手を洗ってもなかなかとれないし、爪も黄色くなるし。でも、大好き!!



ちょっと、意味なーいこと書いちゃったけど、12日のライブ、見にきて下さった方、ありがとうございました!!次のライブでは、新曲とかできるといいなー!どうかなー。ははは。
寒いですので、みなさま風邪なんかには十分気をつけて下さいー!

今日は、成人式かー。これを読んでる方で、成人された方が、いらっしゃったら、おめでとうございますー!

成人式かー。当たり前に行かなかったなー。なんか、久しぶりに友達に会うとか、同窓会的なノリも恥ずかしかったし、なにしろ着物とか、オシャレしないと行けないみたいなのが、ハードル高い気がしたし、恥ずかしいし。ああ、気持ちが暗くなってくる・・・。おっと、いかんいかん。ははは。失礼!

そういえば、昨日スカパーで、人食いイナゴの映画がやってて(わりと最近の映画)おかしかったー。お決まりな感じが笑えた。ピラニアとか、巨大蜘蛛に街が襲われる映画とか(タイトル忘れた)その感じの映画。見て人生が変わるとかじゃないけど、面白かった。

しんしんと冷え込んで参りました。月が奇麗です。
ではまた〜。

ひさ子 comment:11

comments

初めましてこんばんは!初投稿です。柑橘系いいですね〜でも食べ過ぎると体冷えるはお腹いたくなるはで...

ライブ最高でしたよ!ひさこさんは僕のギターヒーローです!僕もあんな音だしてみたい...

INUZINIの最後のギターやタトゥーあり、トンボザエレクトリックのソロはどうやってだしているんですか?色々試行錯誤してるのですが...

長文ですいません。

よっしー (2008.01.15 Tue 00:40)

寒いですね〜。でも土曜のライブ行きましたよ〜。

Marzはステージ高くてすごい見やすかった!全員が丸見え!ウッチーが当たり前のようにドラムを叩いてた〜。もうメンバーですよね?なーんて。ははは。

他にも琴とシタールとタブラ?のバンド?があったりしておもしろいイベントだったー。

柑橘系といえば、土曜はお茶じゃなくてオレンジジュースでしたね!濃ゆいの。

あと爪噛む癖は直した方がよいですよー。風邪をひきやすいんだって。へへ。失礼しました〜。

まっけい (2008.01.15 Tue 00:52)

ほんとに寒いですよね〜俺も外に出るの億劫ですよ。どうした地球!って感じです。

昔に、小学校の先生でミカンの皮食べてる先生いたな〜その頃は食べれるんだ〜って普通に思ってたけど、今思えば、皮はエキスを取って飲んだり調味料にするものじゃないの?って今思った。

こないだ、1週間前くらいに、月がスーパー極薄三日月でかなりかっこよかったですよ!

tds (2008.01.15 Tue 00:56)

土曜日のライブ楽しかったです!

大阪から東京まで見に行ってよかったです。トドルかっこよかった!

わたしも今年成人式で、でも成人式なんて恥ずかしいし、なにより自分の振り袖姿を見るのが恐ろしくて行かなかったです。成人式なんかよりトドルのライブ行けてよかった!です!

そういえば土曜日のライブに出てた女の人はみんな美人だなーと思いました。

(2008.01.15 Tue 08:07)

はっさく美味しいですねー。甘すぎず酸っぱすぎず、ちょっと苦味があってたまりませんね!

私は皮を剥く時は「ムッキーちゃん」とかいう名前のみかんの皮剥き器を使っています、便利ですよ!

あとこの前ひさ子さんが言っていたおきうとも、夏になるとよく食べています。福岡の食べ物は美味しいもんが多かね〜ですね。

シホ (2008.01.15 Tue 11:07)

昨日町を歩いているとそこらじゅう成人式の帰りの人ばかりでしたね。僕の成人式は横浜アリーナでありました。

もうだいぶ前ですが・・ あっという間に年とりますね!

気づいたらサラリーマン生活が馴染んでいる・・

昨日はスタジオ入りました。個人練習で友達と。NIRVANAの「スメルズライクティーンスピリット」を教えました。ソロで苦戦してたようですが・・

「タトゥーあり」のひさ子さんパートの音いいですね。ディレイとかリバーブを軽くかけると似るのかな?

マルチエフェクター買って試行錯誤してみますっ。

以前持っていたジャガーは手放してしまったので、ストラトで弾いてみますねー

今はバンドはやってなくて、月イチのセッションで洋楽定番ロックを弾いてます。

ライブ情報がUPされるのを楽しみにしてます♪

まこと (2008.01.15 Tue 12:26)

ネットをしていたら偶然このサイトを見つけて、元ナンバガのひさ子さんがこのバンドをされていると知って、びっくりしましたー!

私はひさ子さんと同い年で、いつも「かっこいいな〜」と尊敬のまなざしでお姿を拝見していたので、このサイトに出会えて本当に嬉しいです!

今フランスに留学中で、日本との文化の違いからビックリすることや疲れることがとても多いので、ブログを読ませてもらっては、日本に思いを馳せてます。(お鍋の話とか、はっさくの話とか懐かしい!)

日本に帰ったらぜひtoddleのライブにも足を運んでみたいです。

miche (2008.01.16 Wed 07:21)

ユニクロのヒートテックタイツにフリースズボンは寒さに対抗する最強コンボですよ。

新ヤッターマンは断固拒否! (2008.01.16 Wed 12:29)

次のライブは2/1ですか〜 新年会がある・・・

就職しているのでなかなかライブには行けませんが、さきほど楽天ブックスで「Dawn Praise the World」購入しました。

「I dedicate D chord」も欲しいなぁ。

知ってました?楽天だとコンビニ受け取りできて(最寄のファミマで)代引き手数料もかからないんですよ〜

toddleファンのみなさんに、楽天ブックスおすすめです笑

次の俺のステージは1/19セッションです。NIRVANAとディープパープル弾いてきます。

まこと (2008.01.16 Wed 12:39)

柑橘類好き〜! 爪噛まないけどきーろくなるよね。私もスウィーティすごく好きなんだけど、最近あんまり見かけなくてさみしい。こないだパール柑っていうのを買ってみたらおいしかったよ!

「ムッキーちゃん」ってかわいい・・・

新ヤッターマンはションボリですが、実写のドロンボーはたのしみです☆

アイ (2008.01.16 Wed 18:28)

寒い中、ライブにきてくれてどうもありがとう。

私の得意とする、あの感じのギターソロとか、フレーズは、みーんなショートディレイです!もう、廃盤になったけど、BOSSの、RV-3ってやつのショートディレイです。アナログだとああいう音は出なくて、金属的なおとは、やっぱりデジタルディレイがいいです。それと、歪みで、あんな音に、簡単になりますよ!でも、アンプや、ギターは暖かさのあるものがいいかな。

爪を噛むと、手のウイルスが身体に入るんですよね?重々承知なんですけど・・なかなか小さい頃からの癖で、なおりません。逆に、免疫が鍛えられるってことはないのかな?ポジティブシンキングです。

そうそう、12日のライブに出てた女子は、みんなかわい子ちゃんでしたね!わざわざ大阪からありがとうございます!またみにきてね!

冬は空気が澄んでるので、昼間の空や、月や星がきれいですねー。

ムッキーちゃん、もちろんもってます!でも、上手く使いこなせる様にならなくて、結局果物ナイフです。

スメルズ〜〜〜は、定番というか、さび後のチョーキングは、誰もが弾いてみたくなるフレーズですよね!

フランスに留学中ですかー??凄ーい。フランスには行った事無いけど、芸術が生活に組み込まれてて、素敵だなーといつも思ってます。本当に、頑張って下さい!!私なんて、同じ日本人でもわかりあえずジョンボリなんてしょっちゅうなのに。国が違うと、壁も厚いですね。日本に帰国した際には、ライブにもいらしてくださいー。

ヒートッテック!もちろんもってます!年末のツアーで活躍しました。ヤッターマンは、私も見たー。映像は、現代になってたけど、悪役の3人の声優さんというか、声が、全然かわってなくて、嬉しかったー。

あの、もちろん、ファーストも名盤です!

あいちゃん!ブンタン高くないー?パール柑しってる!すごいおいしいよねー!実写ね、ドロンジョかー。だれなんだろう。

ひさこ (2008.01.17 Thu 16:18)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51