blog

 

posted:2008.01.26 (Sat) 02:25

btb曲作り#1

外は、今年一番の冷え込みを見せる中、北海道の男たちは入ってくるなりジャンバーを脱ぎ捨て、Tシャツだ!スタジオ内長袖禁止だ!(僕は、パーカー着てるよ)

そう今日はbloodthirsty butchersの練習だった。ただいま曲を作っている。そこで繰り広げられる北海道の不器用な男たちによるやり取りに私はいつも、口を挟むべきか否か迷うのである。

スタジオに入り、セッティングして、なんとなくパラパラとイモリヤさんや僕がギターを弾いていると、スタジオ内に入ってきたリーダーが、ハッと、それいいねー!どうやってるの?と、1フレーズしか無いようなものに、肉や骨を作って1曲にしてゆく。最近は、このパターンで何曲かできている。がしかし、ちゃんとアレンジ含め、個々のからみ含め、曲ができるまでは大変な作業である。

今日なんて、ドラムのパターンがどうもイメージと違ったのかリーダーが、いつもなら”そんなんじゃ全然ない”とか、まるで、明日のテストの範囲は、全部。みたいな、これは?違う。これは?違う。じゃあどんなんならいいの?そんなのわからない。えー!?と、いうようなスタンスなのに、今日は珍しく、”そんなんじゃなくて、なんか、シェラックみたいな・・”と、ぼそっと言った。私は、おお、珍しい、イメージを具体的に伝えるなんて・・、と感心した。これは、いつも漠然と、ダメ、とばっかり言っているリーダーの優しさなのか?と思った。しかーし!それを聞いた小松さんは、”え?こんな感じですか?こんな感じですか?”と、シェラックっぽいフレーズと叩きだした。いやいや、何となくのイメージなんだから・・。”いや、わかんないけど、ここだよ、ここ”と、リーダーは頭を指差した。(それもよく分からないが・・)”実際シェラックとかってあんまり聞いた事無いんですけど、こんなんですよね?”と、またフレーズを叩く。(確認してどうする!?)すれ違う会話。イモリヤさんと私は、始まったと言わんばかりに黙っている。完全に投げっぱなしの拾いあわないキャッチボールは続いた。結局最後は、リーダーがドラムを叩き”これどう?よくない?”と、フレーズを提案した。そして小松さんが、こんなですか?と叩くと”上手すぎる。もっとへたくそな感じがいい”と、リーダー。・・・どうしたらいいんだー!

リーダーの提案したフレーズで、強弱をあまりつけずに叩いて、バンドで合わせてやってみた。なかなか、曲の雰囲気にあってきた。しかーし!何度か合わせるうちに、・・・おやおや、小松さん?わざとか無意識なのかは不明だが、だんだんリーダーの提案したフレーズに色がついて、別物になり、完全にいつもの小松節になってきた。・・・小松さん。やっぱり小松さんは小松さんなんだ。愛すべき男、小松さん!!

この曲をこういう風にしたいという、着陸地点が、違う方を向いてるかもしれない・・・と、思う私でありました。(もちろん、結果かっこいいならそれでも大OK)

北海道の不器用な男たちは21年目からもずっとこんな調子で続いてゆく。

バンドって、楽しいなー。

toddleも、曲をつくっているよ。こちらは、上記とはまた違い、あのテレビ見たー?なんておしゃべりでケタケタ笑い、あ、もう時間。なんて調子だ。一応、僕がリーダーだけど、80%くらいは、ああいいんじゃない、かっこいいよー。とかしか言わない。平和主義なので。ははは。だってみんないい仕事してくれるんだよー!!

本当に、こんな素敵なバンド2つもやらせてもらって、おら、幸せもんだー!

ひさ子 comment:8

comments

おもしろい〜! 風景がリアルに目にうかぶようだよ。
toddleもひさしぶりに新曲作れてうれしい。仕事しながらずーっと聴いてる。コーラスも考えようっと!
チャコちゃんはスーパーリーダーだよ!

アイ (2008.01.26 Sat 06:39)

私もリアルな風景がうかびました。おもしろいです!

(僕は、パーカー着てるよ)のところが一番おもしろかったです。

(2008.01.26 Sat 07:51)

スタジオではこんな雰囲気なのか…!!

うまく言えないけど、なんか、すごいなあ…って思いました(笑)

匿名 (2008.01.26 Sat 07:59)

うわわわー新曲楽しみですー!!トドルもブッチャーズのみなさんも寒いので体に気を付けて頑張って下さいー(北海道の男達は大丈夫ですね笑)!!

本当に楽しみー(^^)!

とも (2008.01.26 Sat 09:18)

読みだして興味深くて

一気読みしましたー!

素敵なエピソードかつ

おもしろい話でした〜☆

そうやって生まれてくる楽曲を

楽しみにしてますー♪♪

とどるっ子 (2008.01.26 Sat 22:40)

そんなかんじなんですね〜。。。

すごく興味深いです。。読み終わったら口あいてました!

toddleの新曲すごく楽しみです!次のライブは行けませんが…その次のは絶対行くんで小まめにHPチェックして楽しみにしてます!

ayato (2008.01.27 Sun 18:35)

ほんとにスタジオの風景が目に浮かびますね。

僕も前にやってたバンドでドラムをやっていて同じようなやりとりをよくしてました。

大体漠然としたことだけ言われて色んなフレーズ叩いてみても、「違う。」で一蹴されるっていう(笑)

しまいには代わりにこんなんって叩いてくれるんですが叩けてなくて意味を拾うのに苦労した記憶が…。

ブッチャーズもトドルも新曲楽しみにしています!

タナカン (2008.01.27 Sun 22:06)

わー。みんな楽しく読んでいただいたみたいで嬉しいです。btbメンバーが読んだら・・・、一番年下の私が本当に生意気にすみませんー!。ブッチャーズの方たちは、男子全員天才なんですよ!不器用で。
私も、本当によーくダメだしを、昔っからされるけど、その時は、ガーンってきて、スタジオの中でドヨーンってなっちゃうけど、小さいのぞき穴から、例えば見てみると、コミカルな風景だったりするもんなんですよねー。いい大人が、寒い中半そで着て、ドンとかジャンとかキューンとかに、違うだの最高だの言い合って。ははは。それが最高なんですよ。
バンドによって色々曲の作り方や、アレンジの仕方は違うと思うけど、その時大変なほど、できあがってきた時の喜びや、ライブでの高揚は、格別です。リアルな話になるけど、苦労してく作ったり、時間がかかった曲って、何回演奏しても飽きないんです。ははは。
新曲作り、がんばりまーす!!(toddleもブッチャーズも!!)
#2も乞うご期待・・・なんつって!

ひさこ (2008.01.27 Sun 23:21)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51