blog

 

posted:2008.06.19 (Thu) 11:54

ナイスピース

1213844035_0.jpg

(表題は本文に関係ありません)
あれから、うちにあった、楽譜の読み方や、ギタリストのための楽典など、色々読んでみました。初日は頭が痛くなっちゃったけど、次の日からはすんなり読めました。楽譜の読み方は、暗記なんだろうけど、スケールとかコードは、なるほどー!って面白かったー。あれにこんな名前がついてたんだ〜!という感じで、ややこしいコードなんかに名称があったんだー。みたいな。ギター弾き始めてから、何年もたって読むとすんなり身体に受け入れられるもんなんだなー。と思ったです。でもへぇ〜っていいながら読んで、キレイに頭の中を通り過ぎたので、完璧に覚えたわけじゃないです。ははは。
明後日は、吉祥寺で、dipのワンマンにゲストで参加します。19〜20歳のころ、アホみたいに聴きまくっていたバンドで、大好きなので緊張する〜!!ギター凄いんですよ。あの、単音を選ぶ音階のセンスは本当に凄い。科学的に解明したいと思って、キー音に対して、何番目(何度)の音なんだ!?と、コピりまくったものです。聴く度、見る度、ギター弾きたくなるバンドです!久々見れるので本当に楽しみ!頑張るぞ〜。
写真は公園にあった柿の木の柿。小さい〜。

ひさ子 comment:4

comments

ギタリストのための楽典ですか、ギターやってる側には興味そそられるタイトルですね。理論もギターの技術的な練習をしていくなかで身についていくものですよねー。

ひさこさんのブログ見て、マック食べたくなりました・・ 6/30の関内行きたかったなー 納期が迫ってるのでいけそうにないです。。

サトリアーニのスコア買いましたよっ。なかなか良い曲!只今コピー中です。スローな曲なら、カノンロックに挫折した僕にも程よい難易度です。

ドラムも習い始めたので、徐々に曲を弾いてみたいな。

まこと (2008.06.19 Thu 18:21)

「あらびき団」観てますか?

number girlを知ったのがdipのライブ(98年頃かな?)でもらったフライヤーで、それから色々な日本のバンドを知った/好きになったきっかけだったりします。明日とても楽しみです。

oma (2008.06.20 Fri 13:43)

ギタリストのための楽典、うちにもあるー! 仕事の資料としていただいたんだけど、ちゃんと読んでみようっと。明日たのしみだね!
あらびき団! すき!

アイ (2008.06.20 Fri 17:41)

まことさんはすごいですねー!!ちゃんと、基礎をやってる人って、尊敬するー!!関内は、残念ですねー!またいつでも見にきて下さいー。


omaさん!明日はてっきりDCMにいかれるのでは?と思ってました。うれしー!!あらびき団もちろん見てますよ!つい最近見始めたんですけど、本当に、東野さんが凄い。安野さんも大好きです・・・・。凄く曲が良くて、素晴らしい。


あいちゃん!そうそう、久々、本読んじゃったー。アイコンの仕事した本もアマゾンでみたー。

ひさこ (2008.06.21 Sat 02:53)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51