blog

 

posted:2008.08.10 (Sun) 01:11

人間は動物

この前一緒にランチした友達が、本をくれた。ちまたで話題みたいだけど、自分の説明書という本なんですけど、O型とB型を読みました。

どれから読もうか迷ったけど、まず、自分的に一番理解不可能なB型から。

なんか、色々な事がおもしろおかしく書いてあって、たまに出てくる絵が僕の書くまあるい人にそっくりだし、凄く愛情をもって書いてあって面白かった。

わからないとか、あんな事言うなんてひどいとか、そんなんじゃなくて、人間はみんなそれぞれそういう動物なんだと思えばなんてことないなー。と思いました。珍獣発見。みたいな。理解なんてしようとしないで、認めればいいんだと。

自分の血液型でもあるO型も読んでみた。とにかくアツい人だけど冷めやすいみたいな感じで、読んでて笑ったー。自分の性格って、O型ってことでほとんどなりたってるんじゃ?と思うほど心当たりがあって、恥ずかしくなった。”理屈よりハート”とか、”妄想して元気になる。ポジティブ妄想”とか、”病気自慢をしてしまう”とか。一番笑ったのは、シュミレーションってコーナーがあって、色んな童話とか、昔話の登場人物がこの血液型だったら?という感じで書いてあるんだけど、鶴の恩返しの鶴がもしO型だったら?ってとこに、”さんざん、見てはいけません、ぜったいですよ?と、念を押し、部屋の戸を10センチくらい開け準備完了。まんまと覗いてしまったジジババに、「ここまでしてるよ、もっと見てくれ」アピールをする”って書いてあって、ああ・・・僕だ。って思ったー。褒められるために努力をおしまない。みたいな。はぁ〜。

ちなみに、金のオノ銀のオノの、木こりがB型だったら?ってのも凄く面白かった。
”あなたが落としたのは金のオノ?銀のオノ?普通のオノ?木こりがB型だったら?→その問いかけ長い。オノはいーよ。それよりあなた誰?ドコ住んでるの?息できるの?興味津々。”
って書いてあって、そんな感じー!!!!って妙に思ったです。どうですかね?私のB型のイメージってこんな感じなんですけど。へへへ。

まあ、人間を4種類に分けるにはあまりにおおざっぱかもしれないけど、星座とか、血液型とか結構好きなんですよねー。

ゆきちゃん本ありがとうー!!

今日の練習に大量に作ってしまったおやきを持っていったら、みんな食べてくれて嬉しかった。やったー。・・・・こういうのもO型なのかなーー。褒められるの大好き。みたいな。はぁ〜。
ははは。

ひさ子 comment:11

comments

アロハーッ、シュウです。
俺もひさ子さんが言う、他者を認めれば良いんだって、感じは判る気がするなぁ。

俺も人に認めてもらえる亊、大好きですからね。

他者に認めてもらうには、相手の亊を認めるって、大事ですよね。

シュウさん (2008.08.10 Sun 03:08)

うわー、まさしくO型とB型っぽいー。オノの話に思わず噴いてしまいました。

簡単に四種類に性格をわけるなんてほんとは無理やとは思うんですが、確かに傾向ってのはありますね。

僕はA型なんですが、自分のも読んでみたいし、それ以外のも読んでみたくなりました。

タナカン (2008.08.10 Sun 11:56)

私もO型で、近所の本屋にある「自分の説明書」のは何故かO型以外のばかりでまだ読めてないですが、そのもっと観てくれアピールとか褒められたいところなんか大きく頷くところですね・・・


来週の今頃はもうすぐ本番!って感じですね、久々のRSR本当に楽しみ。


そういやフジロックの三日目、江崎君の日記読む限り結構ニアミスしているはずなんだけど会えませんでした。会場をうろうろしていたコスプレの人に頭を打ち抜かれたりもしました。

oma (2008.08.10 Sun 23:20)

僕もB型読みましたよ!ってか読まされた?まぁ〜自分B型だったんで結構あたってるなと思うとこもあればそうではないところも。またまたギターの質問をしたいのですがお願いします。ひさこさんはナンバーガールの時ディレイを3個位つかってましたよね?ディレイはどの用に使い分けるのですか?RV3はソロ意外にも使ったりするんですか?教えてください。

ヨッシ (2008.08.11 Mon 01:07)

自分はB型ですが、なんていうか、気持ちを胸にしまっとくことができないっていうか、黙ってたら負け!みたいな気持ちがあるんですよね。
それで余計なことを言って大後悔!という感じです。ハハハ。
自分のとこは嫁もB型なんでまた大変です。
O型の人はカッコよく生きてるなーって思う人が多い気がします。俺もそういう風にしてみようってなるような。性格いいよなーって。
いわきのライブ、楽しみにしてます!

たつ (2008.08.11 Mon 01:44)

ひさ子ちゃんの理解しようとしないで、認めればいいんだと・・。人付き合いのちょっと苦手な私にとって、格言となりました。ありがとう。

血液型に関する本を色々読んでみたけど、1番わかりやすかったかな。たとえが面白くて、殆ど外れていなくて。

血液型が全てではないけれど、自分を理解する為のきっかけになる本だったなって思いました。

・・そう、本に出てくる、まあるい人!そっくりでしょ?なんかね、他人事に思えなくて・・親近感があって。喜んでいただけて、嬉しいです。こちらこそありがとう。

yuki (2008.08.11 Mon 01:57)

お焼きは本当においしかったですー!ごちそうさまー!!

AB型のドラマー (2008.08.11 Mon 03:57)

ひさ子さん初めまして、
はじめてコメントさせて頂きます♪
自分もO型なんですけど
なんというかB型って
良い面でも悪い面でも自己中心的というか。
でもそれがB型なのかなと思いますね・・・。
平気で人が傷つくような言葉を発した時は、さすがに腹立ちましたけど。
友達という関係で繋がっている以上は、文句も言えなかったですね。
初コメントが、こういう文章ですみませんでした、では!
お体に気をつけて頑張って下さい♪

ナイスの森 (2008.08.11 Mon 05:55)

おおー!!血液型の話って、面白いですよねー。わーい。

シュウさん、そうですよねー。自分がしてもらいたい事をまず相手にするっていう。難しいですけどねー。認めてもらうっていうか、全然理解できないそういうところ。とか言われるより、変なのー!面白いねー。って言われるほうがいいですよねー。

タナカンさん。そうそう、オノの話が一番笑えました。見てるところが変わってるんですよねー。ははは。A型私も読んでみたい!!限りなくはまらない人もいるけど、血液型とかって、面白いですよねー。この人何!?って思っても、例えば、星座や血液型を聞くと、ああ、そうかって、そんなにびっくりしなくなるというか。悪く思わなくなる、みたいなとこありますよね。また、Aと、AB読んだらブログに書きます。

えー!?あの、コスプレ集団に打ち抜かれたんですかー!?アハハ!!その時のomaさんが目に浮かぶようです・・・。そうです。もう来週はライジングなんですよー。ひえー。ブッチャーズでは2度目なんですが。ヤワラちゃんの分まで金メダル目指して頑張ります。

ヨッシさん、B型ってだけでB型ー!?みたいに言われちゃいませんか??確かに変わった人ばかりだけど、素直に優しい人だと思える部分が多い気がします。ディレイ3つも使ってたっけー。ははは。多分、アナログ一つ、デジタル一つ、もしくは、デジタル二つと、リバーブだったかもしれませんが、ショート→ソロや単音フレーズ用、ロング→混沌用、リバーブ→テンポの遅い曲とかの単音用、とかだと思います。RV3があれば一個で事足りるんだけど、バーっっと曲が続くととっさにつまみを変えるのが難しかったんだと思いますー。RV3は、ソロ以外にも、単音で多用しています。コードも弾いてるかな。ナンバーガールの時は本当に良く使ってました。

たつさんどうもー。よけいな事っていうか、素直ですよねー。この場の空気を考えると言っちゃいけないけど、我慢できないー!みたいな。ははは。そういう事はよく見かけるかも!でも、面白い!いつもアイディア豊富だし。奥さんもBですか?わー!すごい!BとBって、お互いちぐはぐな事言ってて話通じてんのかなーこの2人って思うけど、意外とずれがないというか。あ、通じてるんだ。みたいな、外から見てると凄い面白いって印象があります。OとBって合ってるんですよね。たつさんの周りのO型は、いいひとばかりなんですねー。ずるいですけど、私、どの血液型の人もみんな大好きです。ははは〜。

yukiちゃん!!本当に本ありがとうー!!面白かったー。そうそう、あのまあるい人の挿絵が、よけい、動物みたいにみえてくるんだよねー。かわいい。意外と誰も共感してほしいとかわかってほしいなんて思ってなかったりするよねー。こういうもんだって認めて!みたいな。私も人付き合いはとっても苦手ー。人は好きなんだけど。あの本本当に、愛を持って書いてあって、全然悪意がなくて本当にいいよねー。中のチラシに年末にニンテンドーDSになるって書いてあった。すごい。ほんとうにありがとねー!!

わー!ありがとう。うちにまだ4つ残ってる。早く食べなきゃー。AB型も読みたい!!江崎君と、ウッチーを思い浮かべながら読むんだー。2人以外、あんまり周りにいないんだよねー。

ナイスの森さん、B型に悩まされた経験をおもちですかー!?ははは。確かに自己中心なところはあるけど、強要はあまりしないというか、お前もそうしろって感じとは違いますよね、あれ?いつの間にかいない!みたいな。自由な生き物みたいな。でも、とっても繊細だから気を使ってあげないといけないという。その本読んでみると、なんか、なるほどーってわかったような、ますますわからないような、でも、それでいいやって気になりました。

なんか、偉そうなことをたくさん言ってすみません!!へへへ。

ひさこ (2008.08.11 Mon 10:57)

僕もO型で今日記に書かれている事が当てはまりすぎて…一人で笑っちゃいました(●^ー^●)笑 血液型なんて関係ねー、と思ってましたが…。

関西人 (2008.08.12 Tue 02:15)

関西人さん、O型ですかー?当てはまらない人もたくさんいますからねー。日記に書いていた本は、O型が無かったって人の話をよく聞くんです。そういう話、O型が一番好きだから??とか思ったりして。

ひさこ (2008.08.14 Thu 01:10)

post a comment

 

(必須)

※Emailは公開されません

(必須)

画像の英数字を入力してください。(必須)
投稿されたコメントは、管理者の承認後に公開されます。

upcoming shows

in stores

 

The Shimmer

The Shimmer

2011年
King Record
¥2,500(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

Dawn Praise the World

Dawn Praise the World

2007年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

 

I dedicate D chord

I dedicate D chord

2005年
world wide waddle
¥2,100(税込)

amazon.co.jpで見る
iTunesで見る

links

recent comments

新曲が…本当に本当にかっこいいです! ああ…新譜が楽しみ。 7.最新曲の、ダッ!ダッ!ダッ!ってとこの江崎さんのステップがインパクト強すぎです(笑)

いわ on 楽しかったー。
2009.02.27 Fri 00:40

いっしゅさんありがとうございますー!MCは苦手でー。ほとんど、メンバーのおしゃべりを聴いてもらっているような感じにいつもなるんですが・・。江崎君はいつも、すごいですよー!私も横目で見つつ、あがります。そうそう、愛ちゃんはMCしてるとき(おしゃべりしてるとき)ああ、かわいいなぁ・・って僕も思いました。つるんってしてた。 エフェクターは、JERSEY GIRLのフルテンダーって名前のエフェクターです!オーバードライブです。気に入ってます! edaさんどうもありがとうございましたー!どっしりしてましたー!?きっと、ウッチーがツアー帰りで、なんか、かっこいい!って私も思いました!アイコンも、良かった!指動いてた!時間が許せばもちろん何曲でもやりたいですけどねー!ワンマン久々やりたいなー・・。 トムさんは、本当にかっこいいですよねー!叩き姿も目を奪われます。すごいな〜。 りょうじさん、ありがとうございましたー!江崎君、すごいステップ踏んでたなー。メンバーの私もいつもゲラゲラ笑ってます。MCはほんと・・。客観的にみて、この人たちちょっと、おかしい・・・って思います。ひな祭り、がんばりますー!期待せずに(←こら!)みにきてくださいー! ムックさんありがとうございましたー!ギター、バキバキしてましたー?ありがとうございます! セットリストが見つかりました。新曲に名前はまだないのですが・・。 1.sack dress 2.新曲 3.gulp it down 4.recollection 5.hesitate to see 6.dawn praise the world 7.最新曲 8.colonnade となっております。・・・また新曲が増えたら、どうなるかというと、最新曲、新曲、古新曲、という風になります。ははは。

ひさこ on 楽しかったー。
2009.02.25 Wed 11:28

nestお疲れさまでしたー バッキバキのギタープレイを見れて鳥肌がたちましたー シモキの2連チャンも頑張ってください! あと、お手数ではなければこないだのnestのセトリを教えていただきたいのですがー。お願いします(汗

ムック on 楽しかったー。
2009.02.24 Tue 08:51